見出し画像

入浴剤は肩こりに効きますか?について

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

お客様から「よく入浴剤に肩こりに効く、って書いてるけどあれって効果あるの?」という質問を頂いたので、お答えしたいと思います。

結論からいうと、1%くらいはあると思います(笑)

含有されている成分に収縮している筋肉を弛緩させる働きがある、というのは間違いないと思います。「肩こりに効く」と商品に表記するためには臨床結果を提出してそれが認可されないといけません。

ですので表記されてそれが商品の効果効能として正式に謳われているということはそういうことですので、効果があることが立証されているということになります。

しかし冒頭で述べたように効果があるのは間違いないが気休め程度、です。

肩こりを筆頭とする筋肉のコリというのは筋肉を普段使い過ぎていることが原因です。ですのでそれを改善しないことには根本解決になりません。

またお風呂に入れば嫌でも血流が促進され血管が広がり、筋肉は弛緩しやすくなりますので、もし入浴剤入りのお風呂に入り、肩こりが一時的に良くなったらそれは入浴剤の効果ではなくお風呂の効果が大きいと思います(笑)

とはいえ、入浴剤の香りでリラックスしたり、ちょっとご褒美感があるので、そういう意味では精神的にリラックスできていいかもしれませんね!

まとめると、入浴剤の肩こり解消効果は気休め程度の微々たるもの。それよりも香りなどによる精神的なリラックス効果の方が高いのでは、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
役立つ情報発信ができるよう努力します!
小野寺幸太郎/青森市スモールジムFlare代表/30歳で会社員を辞めジム経営者として独立起業の道へ
フィットネスクラブに支配人兼トレーナーとして勤めた後、青森市で「少人数制スクール型フィットネスジム」を開業。 自分のジムを持ち、人に貢献できる”良いトレーナー”を増やしたい! 何にも縛られず”自分の力で人生を切り開こうとする人”を応援したい!