見出し画像

【8/7まで!】「#ぺらふぇす」に参加してます【ひかり堂】

ネットプリントの仕組み自体、比較的お世話になっていたのに、そうか、印刷の予約番号シェアすればいいんだ、という自分の認識と手持ちのカードがピッタリハマった今夏~。

「#ぺらふぇす」とは

A4一枚で、ペーパークラフトや文芸、写真、イラストなどなど、さまざまな発表しあう場として8月2日から8月7日までTwitterやWEB上で「#ぺらふぇす」が開催中です。

たまたま面白そうだなー、と「ひかり堂」で参加表明しました。

ペーパーのコンセプト

内容は、捨て紙で「折本」ダミーをつくりながら、絵本のようにできたら可愛い&動物いっぱいでてきたら楽しい=せっかくなら「ひかり堂」の森の中支店を(架空)オープンさせるのはどうだ、という思い付きから「2022年8月の営業日誌」仕上がりになりました。

画像1

問題はデザイン……?

問題がデザインで、わりと、文字サイズがどこまで許容できるものなのか?フォントサイズの数値を感覚で調整しながらソロソロつくったところ、案の定、文字量オーバー。しかも不器用なのに「折本」をつくったら、「あれ……ずれてる?」となんだかパニックになる、ひと幕も。いまのところ、みなさんどうにか出力できてようなので、やはり私の折り目に問題が…と自覚。

感覚的には創作なんだけど、手芸やハンドメイドとちかいような。

ストーリーらしきもの

あんまりストーリーそのものの展開ができなくて、店主がちゃんと古本屋さんやろうとしているところが面白ポイントかも!と書いている最中の楽しさはそこでした。動物の生態も交えながら、古本選びをするところもポイント……ん~、もう少し書き込みたいところも、続けたいところもあったので、構成を練るか、このまま思い付きで進んでいくか、すこし(自分を?)様子見しています。

折本の作り方

自宅にプリンタがない方やコンビニ出力したい方は以下の方法でペーパーを印刷してください。カラーでも白黒でも。

ネットプリント番号
ファミマ&ローソン系列:6AN4U52P2Y
セブン系列:9TUTTU9E

つづいて、家にプリンター持ってますよー&他にも情報知りたいよ~って方は、下から、PDFを直接ダウンロードください。

そして折本。



そのほか作ってみたい方向け、おすすめツール

ふらっとぺらっと公式ツイートに、なんとこんな便利なものが…とあったので。

【Ottee】
http://pinepieceproject.biz/ottee/download.html
【8P折り本ツール】
https://sscard.monokakitools.net/orihon.html
【折本制作支援ツールorie】
https://orie.netlify.app


ほかにどんな作品がでているのか、ハッシュタグや一覧で追いかけてますー。さまざまなA4一枚の作品が「#ぺらふぇす」で登場している模様。感想や「#野生のぺらふぇす」で今から参加などもできるそうです。よかったらお気に入りの作品探ししてみては。

ここまでお読みいただきありがとうございました。サポートいただいた分は、映画の制作費や本を買うお金に充てたいと思います。