見出し画像

新しい、でも老舗らしいホームページを。創業97年目のサイトリニューアル.後編【#8 小野田商店100+ 】

↓この記事は前回からの続きで後編です。前編はこちらから!↓


強力な助っ人、「Hanamiweb」様の登場

前回の記事では、数十年更新のなかった小野田商店HPをリフォームするにあたり、プログラミングの知識をそこまで必用としないノーコード開発を中心に進めていくと決めました。

だがしかし…やはり素人ではプロの作成したようなHPを作るのは技術面、デザイン双方の観点から難しい…という結論に至りました…。

そこでやはり、webデザインを専門に行っている人にも協力して頂いてHPを構築していきたい…ということとなり、ある方にお手伝いをお願いしました!

その方が、WordPressで構築されたサイトを「自社で運用したい」方をサポートする…「Hanamiweb」様です!

Hanamiweb様は、webページの製作代行から、Wordpressを用いたHP作成のレクチャーまで、幅広く対応してくれるWEB制作のプロとして活躍しております。

(※小野田商店もWEB制作事例に載っています、こちらです!)

今回はベースとなるデザインはHanamiwebさんに作製して頂きつつも、あくまで内製化支援という形で協力して頂きました!

これこそプロのデザイン!生まれ変わるサイト

さて、前回の記事でご紹介したようにちょっと怖い雰囲気になってしまった製作中の小野田商店HPですが、Hanamiweb様のベースデザインによってこのように華麗な変化を遂げていきました。

※上記画像掲載の氷華®は全て過去の商品です。

例えば小野田商店の製作する氷のアート、氷華®の紹介ページは上記のように生まれ変わりました。

この段階ではまだ画像素材などを渡しただけの状態でイメージを作ってもらっただけでしたが、非常に美しくまとまったデザインにしていただいたので、HP改装後しばらくは、ほとんどそのままの状態で公開しました。

会社概要のページはリリース当時の2021年からほぼ変わっていません。

また、現在でも「会社概要」のページなどは写真や情報の一部追加を除きほとんどHP改装直後のデザインのままです。

このように素晴らしいデザイン性でHPの基礎を作成して頂いたHanamiweb様ですか、「内製化支援」という形でご協力頂いていたので、これらのページを含めHP全体をノーコードで編集可能な設計にしてくれていました。

さらにわかりやすく、具体的な操作方法などの今後サイト運用するにあたって制作完了後も運用レクチャーの時間を取っていただけて、手厚いフォローがありました。

そして教えて頂けた物の中でも、特筆すべきだったのが非常に直感的かつ編集自由度も高い、WordPressのページビルダープラグイン Brizy(ブリジー)です。

最強のページビルダー、Brizy(ブリジー)

さて、ノーコード開発においてやはり重要となるのはビルダーとなるアプリケーションの存在です。

ノーコード開発においては、スムーズで直感的な操作や、プログラミングにあまり精通していない人でも、HPの作製や保守ができるという大きなメリットがあるものの、やはり編集の自由度は大きく制限されてしまいがちです。

そこで、いかに自由で多機能な編集ができるビルダーを使えるかがノーコード開発においては重要なポイントとなるのですが、Hanamiweb様の紹介で知ることができたBrizy(ブリジー)は、今回のHP制作には最適なビルダーだったと思います。

Brizy(ブリジー)はWordPressのページビルダーで、プロのようなデザインを簡単に作成できることを売りとしています。

具体的にいうと、通常HTMLやJavaScriptなどの知識を必要とするプログラミンテーマ、テンプレートの編集やカスタマイズが、Brizyを使用するととても簡単になり、直感的なインターフェースのマウス操作でほとんどできます。

初心者向きで、とにかく操作性が優れており、レスポンス、機能、価格などを比較してお勧めする人が多いそうです。

また多数のテンプレートがあり、それを選ぶだけでページのレイアウトが完成し、ブロックやエレメント(写真、文書、余白など)の編集が簡単に行えます。

Brizyはボタンやカーソルを使った操作が多く、スクラッチ開発などで、プログラミング言語を用いて作成したサイトと比べ、更新や保守のマニュアル化が非常に容易と言えます。

なにより、ノーコード開発での素晴らしい点は、マニュアル化がしやすいことでもあります!
担当者が変わってHPが修正、変更できない…といった事態を防ぐのは大事ですからね!

小野田商店HPはさらに進化していきます!


さて、このようにノーコード開発によって更新が容易なサイトとして完成した小野田商店HP、おかけで内容の大きな変更もある程度自分たちで行うことができるようになりました。

これにより外部のお手伝いの方をお招きしなくても、サイトの大規模改修が可能であるため、現状が小野田商店HP ver2.0ならば、次は ver3.0を目指していきたいと思います。

そして、小野田商店は3月16日に創業100周年を迎えたことを記念して、100周年記念ページを作成、公開しました。

小野田商店が時代とともに歩んできた道程、お客様からの声、そしてこれから歩んでいこうとする未来についてのビジョンを語らさせて頂いています。
是非ご覧ください!





この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?