見出し画像

ダイエットその後:痩せました!

 2020年あたりにやっていたダイエットですが、ほとんど効果を感じられませんでした。

 ところがその後、ひょんなことからみるみる痩せました!今は最高に痩せた時から少し戻って、48キロ台です。

 そのご報告を、放置気味だったnoteを復活する意味でも、書いてみたいと思います。

1、現在の体重と、一番痩せた時の体重

 2月現在、体重は48,4キロです。
一番体重が減った時は、2023年7月の終わりに47.3キロをマークしています。コンディションによっては46キロ台にまでいくんじゃないかと思われました。

2022年の変化

 その原因としては、2つ考えられて、仕事のために山形と東京の往復が多くなったことと、2023年にハードめのマラソン大会に3件エントリーしていたことです。

2023年の変化

2、痩せた理由

◆2022年8月、キッチンカースタイルのBAR CARを始動

 私は東京錦糸町でSmalllest Barというテキーラ・バーを営んでいるのですが、コロナ禍で着想を得た、キッチンカースタイルのBAR CARをスタートしたことが、結果的には最も痩せる要因になった気がします。

今月は山形県西川町志津『雪旅籠の灯り』

 2022年の8月に、その活動が始まったのですが、どうやって出店機会を得たらイイのかわからなかったので、まずは私の地元の山形県西川町で「おうちの軒先でもイイからお店出しに行きますよ〜」と、出店機会を募集してみました。するとけっこう受け入れてくださり、お盆の帰省期間に何件か出店させていただきました。その後、秋の行楽イベントシーズンで、さらに何件かお呼びいただいて、2022年9月には、毎週末東京から山形に通うことになりました。
 私のBAR CARは軽バンタイプの日産クリッパーという車で、移動とBAR出店のどちらにも便利な大好きな相棒になりました。
 つい最近まで20年ほどペーパードライバーでしたので、ちょっと運転に心配もあり、交通量の少ない深夜、店舗営業終了後に移動するのが定番になりました。高速道路の深夜割引もあって一石二鳥。
 そして、基本的に夜型人間とはいえ、途中で眠くなったら困るので、運転の前は食事抜きです。山形県の実家に朝着いたら、ちょっと何かつまんでビールを飲んで寝て、だいたい多い午後からの出店に合わせて起きる、というパターンが多く、食事をゆっくり摂っている時間がないのが結果につながったようです!笑
 出店後も、母の寝静まった夜に帰宅するので、冷蔵庫の中の目ぼしい食べ物を見つけてビールを飲んで寝る、というパターン。そして、山形の年寄りの家の冷蔵庫は、だいた野菜とか山菜とか、そういうヘルシーな物しか入っていないのです。
 移動中や出店中にお腹がすいたら、山行でもいつもお世話になっている行動食、大好きなグミを食べてしのぎます。笑
 出店場所の皆さんにいろいろと差し入れをいただいたりすることも多く、でもそれを食べるタイミングも難しいので、終了後帰宅してから楽しみな晩酌のお供にいただいたりしています♪(感謝!)

 そんなパターンの生活が、毎月ガンガン続いたわけではないですが、ちょこちょこと起きたので、結果的に痩せて、気になっていた下腹もいつしか凹んできたような…(たぶん今はまた戻ってる)

 いかに今まで、ゆっくりと食事や晩酌を楽しむ時間が持てていたかという、そういう気づきもありました。
 それはそれで、とっても幸せなことですね!

◆2023年に出場したマラソン大会

 仕事の事情にプラスして、プライベートの趣味、マラソン関係もけっこう去年は頑張りました。

 まず、5月に弘法トレイル。トレイルランニングの大会で、ショートコース43キロの部に出ました。それに向けてのトレーニングも、春先から山に通って積み重ねていました。前年にタイムアウトでリタイヤしたので、今度こそ完走を目指して!という意気込みだったのですが、最終関門まで行って2分オーバーしてしまい、またもリタイヤ。でも前年より格段に成長できたのでヨシとします。

 その後7月には、ふるさと山形県西川町で初開催の「月山山麓ウルトラマラソン」。トレイルではなくロードの大会ですが、山あいのアップダウンの多いコースを75キロ走る大会で、こちらも残念ながら50キロくらいの地点でリタイヤ。雨もザーザー降ったりして、暑さもあり、気候的にも厳しめの大会でした。これは今年も挑戦して、完走を目指します!

 そして10月にはトレイルランニングの真骨頂、「ハセツネカップ」。東京の奥多摩の山を71キロのコースです。この時も雨が降り、ぬかるんだ山道に失速して、第2関門でタイムオーバーになってしまいました。

この時、痩せてる!

 各大会でも何十キロも走るので、さすがに体重も減りますし、そのためのトレーニングもコンスタントに続けていたので、ゆっくり食べる時間がある期間でも、あまり太る結果にならなかったようです。

 10月のハセツネが終わったら、なんだか開放的な気分になって、山にトレーニングも行かなくなり、さらに年末年始はのんびりと飲んだり食べたりしたので、少し体はゆるんできました。笑
 それでも、50キロにはなかなか到達しない感じなので、まあまあイイのかなーと感じています。
 昨年の年間ランニング目標1300キロも達成できて、イイ感じにカロリー消費のサイクルはできているのかもしれません。

 今年は1400キロを目標に掲げているので、山に行く回数は減っても、日常的に走る習慣は続けていけたらイイなーと思っております。

3、今後の展望

 これからですが、体重が軽いのは何かと便利で嬉しいので、このままキープできたらサイコーですが、基本的には健康第一という観点を優先していきたいと思います。
 体に良いものを食べて、お水を飲んで、心と体の健康をトータルでキープできたらと思います。

 今年はあまりマラソン大会のエントリー予定もなく、ダンスやボルダリングなど、他にやってみたいこともあるので、時間を有効に使いたいです。

 そして、他人の健康にも何らかの役に立てるようになっていきたいですね。

 noteも放置せずにお付き合いできたらと思います♪

いただいたサポートは、Bar経営存続資金と、新しい冒険の糧にさせていただきます! あたたかいサポート、よろしくお願いします☆