見出し画像

薬草やハーブティーを扱う人が知らないと損する、エネルギーの土台の話・序

勝負は戦う前から決まっている。

中国の兵法書だけでなく、
昔から世界のあちこちで
似たようなことが言われています。

身近な例で言えば

「プロポーズする時には、
 ある程度OKをもらえる確信がある」

という感じです。

「OKもらえる可能性は低いけど、
 ダイヤの指輪を100万円で買いました!」

という人が少ない事からも、
この法則を本能的に理解している人は
多いと言っていいでしょう。


実はハーブティーの世界にも、

「勝負は戦う前から決まっている」

が存在します。

今までに私の薬草学講座を
聴いたことがある人なら

「誰がハーブを煮出すか?で
 味とエネルギーが変わる、
 ってヤツですよね」

とすぐ答えますが、
薬草家を取り扱う人の大半が
ここをあまり重視していません。


今回の話は、スピ界隈の人が語る
根拠のないオカルトではなく、

「10×10は100になるよね」

という算数レベルの話です。

薬草学を探求して15年。

「誰がどんな風に煮出すか?で
 ハーブティーのエネルギーが決まる」

に例外はありませんでした。


ファッション感覚だけで
ハーブティーを飲んでいる人は、
美容や健康の世界にたくさんいます。

「ジュースより健康そうだし、いいか」

「飲んでいたら上品っぽいから」

「意識高い人に見えるから」

そんな風に、セルフイメージを
高めるアイテムの1つとして
愛用する人も増えてきました。


しかし、薬草が持つ真の力は…

毒蛇に噛まれて死にかけた人を
再び蘇生させるどころか、
より元気にする力を持っています。

。。。

はい、あくまでも私の体験です。

が…

少なくとも、薬草の有効成分を
科学的に理解していなかった昔の人たちが

「神の奇跡だ!」

と狂気乱舞する神秘現象を
次々と起こしたのは確かです。


文明の発展や自然環境の破壊によって、
薬草のエネルギーは数千年前よりも
平均して下がった印象があります。

が…

あなたの心身が整って、
今よりエネルギーが高まれば。

通販で売られている
普通の薬草を煮出しても、
古代の人々が受けた恩恵に
限りなく近い結果を出せるのです。

ちょうど有名なアニメ、ガンダムの

「優秀なパイロットは、
 古くて性能の劣る機体で
 最新型の敵と互角に戦ったり、
 時には勝っちゃったりする」

という法則と同じです。


じゃあ、まずは薬草使いとして

「優秀なパイロットレベル」

になるべく、自分の心身に
磨きをかけるのが一番。

…ということで。

薬草学講座の永久保存版を
作り続けて、今年で3年目。

探求すればするほど
確信が深まっているのが、

「己の欲求を満たせていない奴が
 何やっても非効率」

だったのです。


私はハーブティーを煮出す人と
3分ほどお話ししたら、

「エネルギーたっぷりの
 濃厚なハーブティーを煮出せる人か?
 エネルギースカスカの
 空っぽなハーブティーを煮出す人か?」

が分かります。

なんなら、パッと見ただけで
95%の確率で判断できますが…

それは別に、私に超能力があるとか
神様の声が聞こえるとか感覚が鋭いという
特殊能力を持っているからではありません。

「今、目の前の信号は赤か青か」

ぐらいシンプルなポイントを知っていて、

「赤の時は待つ。青の時に渡る」

ぐらいシンプルに行動すれば、
誰でもできる、ただのスキルです。


私が意識しているポイントを、
そっくり伝授したら…

あなたも一瞬で、私と同じレベルの
判断力を身につけることができます。


ただし、薬草が持つエネルギーを
しっかり活かせるようになるには、
判断力だけでは足りません。

「運動しないと筋肉がつかないし、
 バランスよく美しく痩せない」

と同じように、結果を出す為には
それなりの時間と努力が必要です。

とはいえ、ご安心を。

私がお伝えするポイントは、
辛く苦しい努力ではなく…

コツコツやることで
よりあなたの幸福感が増し、
人生が充実する方法だからです。


やればやるほど、心身ともに
あなたは満たされていく。

得することはあっても、
損することは1つもありません。


しかも、このポイントには
もう1つメリットがあります。

心身の土台を整えれば、
エネルギーの高いハーブティーを
煮出せるようになるだけでなく…

仕事をする時も人と接する時も、
想定を超えるいい反応や結果を
生み出せるようになれるのです。


最近はあちこちで

「何を言うかより、誰が言うか」

が大事と言う人が増えましたが、
今回のポイントはまさにこれ。

「周りの人はショボい結果だけど、
 あなたがやるとなぜか上手くいく」

「周りの人たちがスベる中、
 あなただけは上手くやっている」

という現象を次々と起こすのは、
知識やテクニックではなく
それを支える心身の土台。

「その人が持つ、エネルギーの質」

です。

分かりやすく言い換えるなら、

「お腹が減っていて睡眠不足で、
 人から好かれていなくて孤独で、
 借金まみれのまま何をしても無駄」

という感じでしょうか。

まずは土台の問題を解決して
足りない部分を満たしていくのが、
地に足つけて結果を出す秘訣です。


薬草を扱う仕事をしている人や、
生活や習慣にハーブティーを
取り入れている人には特に、
意識してほしい内容です。

まだ自分は、薬草のパワーを
存分に引き出せていないし、
使いこなせていないかもしれない。

この話は、そんなあなたに欠けている
最後のピースを埋める話になるでしょう。


それでは今から、この最後のピースを
再現しやすいように解説します。

ハーブティーを飲んで寝たら、
翌朝には元気になっていた。

そんなハーブティーもあれば、

「あっ、美味しいね」

で終わるものもある。


この違いは

「どんなハーブティーを飲むか?」

という要素だけでなく、

「誰が淹れたか?」

によって生まれます。


私は薬草学の講座で

「薬草を扱う人の整い方次第で、
 ハーブティーの質が決まる」

と断言しました。


質のいい薬草を使うことは、
確かに大切です。

腐りかけの野菜よりも、
新鮮な野菜を使った方が
美味しい料理ができるのと同じ。

何をするにしても、いい素材は
いい結果を後押ししてくれます。

ただ、これだけでは
まだ要素が足りません。

「いい素材」

に加えて、あと2つ。

「料理人の腕」(調理センス)

「料理人の心身の状態」

という要素が必要です。


料理の場合なら、

「素材× 腕× 心身の状態」

が美味しい料理を生み出す方程式。


薬草も同じです。

「素材× 腕× 心身の状態」

この3つの要素の掛け算が
最高のハーブティーを生み出すのです。


けれども、ハーブティーを飲む人や
仕事で薬草に関わる人たちの多くは、

「薬草の質」

「どんな薬草がどの症状に効くか?」

「どんな風に摂取すればいいか?」

といった知識やテクニックばかり学び、
最も大事な要素がかなり弱めです。

そして、そのせいで

「足が1本折れた、3本足の椅子」

みたいに不安定な結果になることも。



では、どうすれば
大事な土台を強化して

「素材× 腕× 心身の状態」

という薬草の方程式を
高いレベルで満たせるのか…?

どうすれば、心身の状態という要素を
しっかり満たせるのか…?


私の答えは、

「あなたの欲求を
 1つ1つ丁寧に満たすこと」

です。

有名で分かりやすいのは、
マズローの欲求五段解説。

まずはこの基礎を下から1つ1つ、
丁寧に満たしてください。


例えば、社会人に多いのが

「忙しくて体にいい栄養を
 満足に摂れていない」

「忙しくて食事を
 味わっている暇もない」

「忙しくて睡眠時間が足りない」

という問題です。


これはマズローの一番下を
満たせていない状態。

一番の基礎がスカスカの人が
いくら何かを学んだり、
パワースポット巡りをしたり
スピや引き寄せと騒いでも…

そもそもの土台がグラグラなので
結果が出ないかリターンが小さいのです。


ですから、薬草や健康に限らず
省エネで効率よく望みどおりの
結果を出したいのであれば…

最初はスローペースだったり
遠回りしても構わないので、
まずは自分の土台をコツコツと
満たすことをお勧めします。

「マズロー 欲求五段解説」

で検索すれば、詳しい内容を
解説している人がたくさんいます。

わからない人はそれを見ながら、
生理的欲求から満たしてください。

それでは、今回はここまで。

またタイミングを見て、
続きの話をお届けします。


疲れや不調を吹き飛ばして
エネルギーの余裕が欲しい人は、
私がお金と時間をかけて
リサーチしたこちらが役立ちます。

家族を健康にする、知識の薬箱

このメール講座で、
肉体レベルを一気に
アップデートしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?