見出し画像

いまの私の仕事スタイル

「おにちゃんって何やってるの?」とよく聞かれます。なのに我ながら「…何やってるんでしょーね?」って感じなので、ここでちょっとまとめてみます。

大前提:A面とB面をごっちゃにしてます

この前書いた通り、A面とB面をごっちゃにしてます。

AとBだけでなく「過去:やれること」と「未来:やりたいこと」もできるだけ混ぜたいなと思ってやってます。

1:ライフマネージャー

いきなりなにこれ?と思われるでしょうね。えぇ、私が作った単語です。これがベース。

わたし鬼塚おにーは、鬼塚家において、家族のライフ(生活・命)を、マネジメントしております!どーん!

一昔前でいうと「主婦」なのでしょうが。いやいや主婦ってなに、主に婦人ってこと?私が家で担ってる役割って”婦人である”以上にもっといろいろありますよ?と思って生み出しました。

衣食住、衛生、健康、福祉、保育園対応、娯楽、イベント企画、会計、営業などなど。これをライフと言わずして何という?な範囲を保守運用してます。園の持ち物にちまちま名前を書く行為を名無しタスクなんかにさせない!あれは、ライフマネジメントだっ!どーん!(二度目)

そして、どうしたら鬼塚家がより良く生きられるのか、先を見て未来を計画するのも重要なタスクです。情報収集、精査、メンバー(夫)への共有、企画実行なども担当してます。

私の全ての行動はここに基づきます。仕事をするのもマネージャーとしてのディフェンス(既存事業で収益を上げる)とオフェンス(今後のために種をまく)だと思ってます。

2:WEBディレクター

WEBサイト作ってます。「ということはデザインできるんだね!」と言われますが、できません。てへ。デザインとディレクションって違うんです。

いまは①某メーカー子会社のサイトを分析&保守 ②イベント案件や各LP(ランディングページ)を新規作成 の2本柱で動いてます。具体的に何やってるの?というと細々とした連絡です。あっちこっち繋いで調整して確認してサイト制作を進めてます。

今後は教育や学び関係のお手伝いしたいと思ってるので、ちょっと助けて~という方がいたらぜひ声かけて下さい。一緒に学びを明るくしたい!

3:教育系企画のプロボノ

上記のとおり、1やってるうちに「教育系に関わりたいー!」という想いが燃え上がってしまったので、プロボノとして飛び込んでしまいました。Hatch Eduというプロジェクトです。

なかなか面白く進んでます!どんなものになるかまだ分かりませんが、いつか何かみなさんに見せられるようなものができるかもしれません。とりあえず夏にプロジェクトの発表があるので、そこに向けて何か出せるように頑張ってます。やっぱり好きなことは楽しいね~。

まとめ:…って感じだけどまだやりたい事あるよ

いまハッキリと仕事としてやっているのはこんなものですが、まだ形にしたいものはあります。

まず声を使うこと。実は昔ちょっとやってたんですけど、最近どうもここを褒めて貰うことが増えたので、もしかして何か役に立つのかな?と思い直してます。私の声を使うのもそうだし、話し方とか伝え方とか、みんなの声をよく使う方向でも貢献できるのかも?

そして上映会。学びや教育に関しての映画をみて語り合う場を作りたいんですよ…!みんな学びについていろいろ思うところあるのを、持ち寄ってワイワイしたい!と思ってます。コロナだけどねぇ…なんとかやれないものかなぁ。こちらも構想中です。

そんなわけで冒頭の「おにちゃんって何やってるの?」の中身、少しは伝わりましたでしょうか。今日もまたより良いライフに向けてあれこれ動きますよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?