2回目のネウボラ

1回目から約1ヶ月後、2度目のネウボラ訪問です。早めに着いて、前回言われた通りに自分で血圧を測り、尿検査をします。体重は家で測っておきました。

担当はサブリナさんが異動したため、変わってエンマさん。調子はどう?超音波検査はどうだった?と聞かれるところから始まり、血液検査の結果は問題なかったみたいね、血圧等も問題なし、とチェックしていきます。

そして両親学級について。「英語のもあるのだけど、フィンランド語のものよりも中身が充実してないのよね。どっちがいい?」と聞かれ、夫がわたしがわからない部分もしっかり勉強するから大丈夫、ということで、フィンランド語の学級に参加することにしました。予定日の約2ヶ月前に1回目、約1ヶ月前に2回目と予約を入れました。

じゃあ赤ちゃんの心音を聞きましょう、とエンマさん。ネウボラではお話だけだと思っていたので嬉しいサプライズです。おきまりの、椅子に座ってジェルを塗って機械を当てると、すぐさま聞こえてきました。力強いわねー!と言われ、ちゃんと元気だ、ちゃんとわたしのお腹のなかで育ってる!と感動しました。

最後に次回の予約をして終了。今回は1回めに比べてとってもあっさり。英語が主だからどうしても話す内容が少なくなるのかな、と思ってしまったり。次回はフィランド語をもっと使ってお話しようか、と夫婦で話しながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?