見出し画像

わたしの太陽


昨年夏の話だ。

標高3000Ⅿを超える富士山八合五勺で、私は朝日が昇るのを待っていた。


気温は氷点下だ。それに加え、風を遮るものなんて何一つ無い中吹き付ける風は、容赦なく私の体温を奪っていく。


1時間以上待っただろうか。まだかまだかと寒さに凍えながらも、東の空がだんだんと赤く染まっていくのを眺めていた。

私は、一刻も早く太陽の温もりで身体を包み込んで欲しかった。


「早く!」


その赤は次第に濃くなってゆく。


「早く顔を見せて!」


赤く燃える朝日が恥ずかし気に顔を覗かせた瞬間、私は不思議な感覚に陥った。


「太陽が私のために昇ってきてくれた」



私もそんなにバカではない。太陽が一つしかないことなど遠の昔から知っている。


しかし、あの時私は他の誰よりも太陽を求めていた。

そして、太陽も「そう急かすな」と文句を言いながらも私の期待に応え、冷え切った私の身体を太陽は優しく包み込んでくれた。


そう。あの時の太陽は他の誰のものでもない「わたしの太陽」だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?