営業マンの仕事に必要な能力1
こんばんは!
昨日は、仕事において、プロ意識をもとうと書きました。
その気持ちから、
私の仕事である営業職について
深掘りしようと考えました。
必要なスキルについて
アウトプットしたいと思います。
1年後に見返して、
身についたと思えるように、一つ一つ深堀していきます。
まず、リクナビがアンケートを取った
営業職1500人に聞いた営業職に必須のスキルとは?
というものから参照します。
この中で、最も必要なスキルは「課題発見力」で約12%。
2位は「ヒアリング力」で、11%
でした。
3位以降は、「対人コミュニケーション力」8.71%、
「情報収集力」約8%、
「ロジカルシンキング力」約7%、
「行動力」役6%と続いています。
色々ありますが、今日は
「課題発見力」
について深堀します。
社会人基礎力では、課題発見力を、
「現状を分析し、目的や課題を明らかにする力」と定義し、
行動例を「目標に向かって、自ら"ここに問題があり、解決が必要だ"と提案する」としています。
まず、前提として、自社のサービスを深く理解する必要があります。
そこから、他者との比較をすると、問題点、改善点、
分析して見つける。
それを復習して課題を洗い出す
このサイクルをうまく回す必要があると思いました。
課題解決能力は、現状からさらに1歩進んだ思考が必要です。
正解が、一つではなく、それぞれに求めれらる課題があります。
それに、上手く答えるための課題を見つけ、
解決する
非常に、難しい能力だと思いました。
その分、身に着けると自信になると思います。
現状の把握と、問題の処理、
課題の解決など
やることはたくさんあることに気づきました。
営業の仕事は、担当営業マンそれぞれの個性もありますが、
お客さんにも個性があり、奥が深く、このさきもずっと悩み続ける仕事だと思います。
だからこそ、いつの時代でも、必要とされる仕事で、
やりたがる人は少ないのだと思います。
その壁を乗り越え、課題を解決して
信頼を勝ち取る営業マンとして進んでいきたいです。
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