見出し画像

箕輪さんのことが心配です


今日はちょっと個人的な内容になってしまいますが、タイトルの通り幻冬社の編集者である箕輪さんのことが心配だ、というお話です。

____________________
表舞台から消えた箕輪浩介さん
____________________

文春砲を二回連続で喰らって、表舞台から箕輪さんは消えました・・・

元々は3年半前くらいにA子さんに対してセクハラしたという文春砲を喰らっていたのですが、オンラインサロン『箕輪編集室』内で「何がセクハラだよ!」みたいな内容の動画を外部にリークされて(動画もYouTubeにアップされてる)文春砲おかわり。そして完全にダウンした、という感じです。

箕輪さんが編集長を務める「NewsPicks Books」もこれによって終了。
NewsPicks Booksでは、多動力やメモの魔力、モチベーション革命、ハートドリブン、遅いインターネット、破天荒フェニックス、お金2.0など、この数年のムーブメントを作った著書を多数出していました。(マジでラインナップがヤバいw)

箕輪さんのことは、755で箕輪さんが幻冬社の見城さんに「見城さんの言葉を本にしたいです!」とコメントしていて(その当時、箕輪さんは双葉社に所属)、「たった一人の熱狂」を刊行する流れも見ていました

そこから、ぼくがNewsPicksアカデミアのアンバサダーとしてイベント運営とかのお手伝いをしていたときに、キックオフミーティングや様々なイベントで箕輪さんとご一緒してお話したくらいで、ぶっちゃけぼくが認知されているかどうかは怪しいです。

____________________
逮捕歴と俳優の演技の質には相関関係があるのか
____________________

とはいえ、箕輪さんはぼくが同じ会社員としてベンチマークしている一人なので、注目はずっとしていました。

箕輪さんのノリも知っているし、今回のことは仕方ないにしても、「自分が被害にあったわけではない『正義面した無関係な人の言葉の攻撃』」によってご家族も被害を被っていることが腑に落ちません。

もちろん好き嫌いの感情をどう思おうがそれは個人の自由ですが、アンジャッシュ渡部さんのもそうだし、大勢の暴力によって不倫とかセクハラとかで騒ぐのも当人たちを死刑に処すのも大嫌いです。

この記事でも話してますが、セクハラとか不倫だとかはぼくにとってはそもそも有益な情報ですらないと思ってますし。

さらに、箕輪さんが出した書籍によって勇気をもらったり人生が変わった人は多いと思います。それは事実として消えることはなくて、感情に流されて事実自体をなかったことにするのは違い過ぎるなと思うんですよ。

日本ってけっこうそういうことがあって、逮捕されたらその人の関連作品が消されるみたいなことがある。
でも、海外では薬物や逮捕歴があっても第一線に復帰したり、その作品が日本でも観られている。

例えばアイアンマン・アベンジャーズシリーズで有名なロバート・ダウニーJrは薬物で6回も逮捕されていますが、日本でバンバン流れていますよね。これを今知ったあなたは、アベンジャーズを観るのをやめますか?

逮捕歴と演技の質には相関関係が有意であると証明できますか?

レディーガガもジャスティンビーバーも薬物依存だったことを告白していたり・・・あ、エアロスミスのボーカルのスティーブンタイラーもだね。
もちろん法律が違う、文化が違うのもあるけど、ぼくにとっては違和感しかない。

ぼくは誰がなんと言おうと箕輪さんを応援しているし、その人物と作品の良し悪しは切り分けて考えていきます。

あなたはどう思いますか?

画像1

↓他の記事のバックナンバーはこちら

このnoteは2020年6月17日の「オンラインサロンMEAL」での投稿をもとに作成しました。
サロンでは、記事を毎日更新と、メンバーと分析・深堀をしながら交流をしています。良ければこれを機に、サロン参加を。

______________________

月1000円「オンラインサロンMEAL」へ参加すると

https://note.com/onlinesalonmeal/circle

▼毎日更新。「みーるの味見マガジン」に掲載された記事を含む、過去記事すべてが読み放題に。

▼オンラインサロンに参加できる。

▼限定のオンライン読書会に参加できる。

(オンラインサロン参加者限定で「月2回の読書会」をしています。こちらはZoomで行います。)

▼限定の「ムロさんぽ」に参加できる

(オンラインサロン参加者限定で、サロンオーナーのムロさんが厳選する商業施設をさんぽしながら、売れる理由分析&美味しい!の体験)

______________________

月663円「みーるの味見マガジン」を購読すると

https://note.com/onlinesalonmeal/m/m878688ff7c20

▼初月無料。購読月に更新された記事+過去の「月額マガジン限定記事」がすべて読み放題に。「オンラインサロンMEAL」の味見をしたい人にオススメ。

______________________

Youtubeのチャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?