マガジンのカバー画像

ムロさんはスマホが命

14
無料で読める記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【元社員が語る】ペッパーランチ売却!?

どうも、ムロさんです。 飲食歴17年や5つ掛け持ち、2000人規模のイベント運営、ビジネスコン…

人に投資している会社はどうなっても強い

今日は、人に投資している会社って強いよねという話です。 みんな綺麗ごとでは「人を大切にす…

飲食の難しさは色々あるけどやはり集客が難しい

今日は飲食店の集客の難しさについてお話します。 ____________________…

目標を決めるならこれをやろう

今日は目標設定についてです。 まず、世の中の人間には、目標を決めるタイプと決めないタイプ…

大人の小学校が面白そうなので申し込みしてみた

久々のオンライン読書会(MEALのサロンメンバー限定のイベント)で、教育がテーマだったからけ…

箕輪さんのことが心配です

今日はちょっと個人的な内容になってしまいますが、タイトルの通り幻冬社の編集者である箕輪さ…

売上を上げる方法~客数編①~

今日は客数を上げるにはどうしたらいいかについて簡単ですがお話させていただきます。 売上とか利益を上げることに関しては、手段ではなくその本質はどの業界にも転用が可能だと思うので、自分は飲食業界じゃないから関係ないと思わず読んで欲しいです。 ____________________ 新規顧客の増やし方 ____________________ まず、前提として、 「売上=客数×客単価」 です。 売上を上げるためには「客数を上げる」「客単価を上げる」もしくはその両方を上げる、

ソーシャルディスタンスを保ちながらの営業はやはり厳しい

今日は「ソーシャルディスタンスを保ちながらの店舗営業」をテーマにお話したいと思います。 …

情報を正しく仕入れることで大筋は見えてくる【情報の定義と不倫】

現場でアルバイトと同じ仕事で満足している人と、どうやって生産性上げるかを考えられる人では…

飲食のプロが語る「WAGYUJIROを食べた感想」

先日、2020年6月26日にグランドオープンする「MASHI NO MASHI TOKYO」がイベントとして1日限定…

常に再新再生をしているか【7つの習慣】

6月に入ったのに五月病な私です。ちなみに、ここからぼくの嫌いな「夏」になるので、気分が今…

「期待する」のって育てるうえでけっこう重要ですが、期待する側のマインドセットがさ…

今日は、期待するのは大切だけど、期待する側のマインドセットの方が大切という話です。 嫉妬…

なぜ多くの飲食店がデリバリーやテイクアウト対応をするなかで、マクドナルドがテイク…

ツイッターで、クラシル(料理動画サービス)をやっている堀江裕介さんが添付画像のツイートし…

なぜ吉野家は牛丼御三家で頭一つ抜けたのか【コロナ禍の分析】

今日は吉野家が牛丼御三家のなかで頭一つ抜けた理由について書いていきます。 牛丼御三家とは…吉野家、すき家、松屋のこと Youtube版はこちら。このnoteと少し違うテイストで語ってます。 今回の牛丼御三家に関する内容は、先日書いたnote「なぜマクドナルドはテイクアウトで頭一つ抜けたのか」という記事のなかで牛丼御三家についてちょっと触れたときの深掘りです。そのときの記事には書かなかったのですが、別途考えていたことがあったのでそれを書こうかなと。 __________