見出し画像

オンラインクイズ大会~これから~

みなさん、こんにちは😊

オンラインクラブです。
今回は、これからの私達の活動を、今までの私達の活動を振り返りながら今一度共有したく本記事を書いている次第です!
もし時間があれば、ご一読いただけるとうれしいです!

これまで

活動と想い~初めまして~
ここでも書かせていただきましたが、コロナウイルスの影響でできることが少なくなった、だからこそお家でできることを増やそう!みんなで楽しい時間を増やそう!そういう思いで活動をはじめました。

オンラインクイズ大会もその1つで、小学生向けにクイズ大会をして、楽しく新しいことを知ってもらえたらすごくいいなと思い始まりました!

そんなコロナ下だからこそ始まったオンラインクイズ大会ですが、現在コロナウイルスの影響もピークに時に比べると小さくなってきて、完全といえないまでも日常が取り戻されつつあります。
だから、コロナ下で自分たちができることは今のところやりきった!
でも、参加してくれる人がいて、みんなすごく楽しみにしてくれている!だから、今後もこのクイズ大会は続けていきたい!という思いです。

なので、今一度僕たちがこのクイズ大会をする意義を再定義して、皆様とまたクイズ大会を楽しめたらなと思っています!

画像1

これから

私たちオンラインクラブのメンバーは全員-Ceedのメンバーもしくは元メンバーで活動を行っています。

-Ceedとは岡山大学として、取り組んでいた起業家精神養成プログラムSiEEDが今年から新たに生まれ変わった組織です。目的としましては、ここの記事にも記載していますが、

VUCA(変動、不確実、複雑、曖昧)と言われる予測困難な時代を生き抜くために「未知の問題を発見し未知の解決法を自ら創造する力」を養うために、起業家と呼ばれる人達が持っているアントレプレナーシップというものを身に着けようというものです。

アントレプレナーシップという聞き慣れない単語で、少しクイズ大会の話からそれたように感じるかもしれません。
でも、私達は、クイズというものにもそれが関係していると考えています。
・社会一般、常識程度の基礎知識(基礎力)
・柔軟な発想(応用力)
・協力し合う(実践、チーム力)

これらをクイズを通して身に付けられると考えているからです。

これからのクイズ大会の形式自体が大きく変わることはありません!
今まで通り、みなさんが楽しく参加できるクイズ大会をしていきたいと思っています!そんな中で今回私達が再定義した意義を身につけられ、そして楽しめるような面白いクイズを作っていきたいと思います!

これからも、どうぞ皆様よろしくお願いします。

次回クイズ大会

そして次回のクイズ大会のご案内です。
今回はじめて平日開催で

7月10日(金)19:00~ を予定しております。

詳しい案内は別途させていただきます。
奮ってご参加ください。

コロナの状況下でも「自分たちにできることは何か」という意志で行っています。 この活動を応援してくださる方はぜひサポートをお願いします。