見出し画像

小学生向けクイズ大会を開催しました!~手ごたえとこれからの話~

皆さんこんにちは!岡山大学オンラインクラブのともやです!!
今回の投稿では、小学生向けクイズ大会を企画した理由、クイズ大会の様子これからについてをお伝えできればなと考えております!
なんで大学生クイズ大会なんてしてるの?とか、実際オンラインのクイズ大会ってどんな感じなの?とか思っているそこの貴方!!ぜひ最後までご一読くださいませ!

画像1

**【目次】

・クイズ大会を企画した理由
・クイズ大会の様子
・これからについて**

**・クイズ大会を企画した理由

**

画像2

本題に入る前に、皆さん最近いかが過ごされていますでしょうか?僕はというと、外出自粛ということでずっと家にいるのですが、…これがまぁきつい。初めはドラマや映画見て過ごせばいいやーと軽く考えていたのですが、ずっとこれらを繰り返すと頭が痛くなってきて脳みそが腐っていく感じがするんですよね。皆さんの中にも同じ経験ある人いませんか?笑脱線してすいません。何を伝えたかったかというと、僕たちも自粛で退屈していたからこそ、「きっとみんなも退屈しているに違いない!こんな日常を僕ら自身で変えてみよう!」という気持ちが僕らの中で強くなってきて、その結果始まったのが、『小学生向けクイズ大会』なんだよーってことです。小学生を対象にした理由は2つあって、一つは、お世話になっている大学の先生(子育て奮闘中)から、小学生が学校に行けなくて退屈しているというタレコミが入ったのと、もう一つはせっかくだから今までかかわってこなかった人との出会いの場にしたい!という想いからです。クイズにした理由は、僕たちがクイズ大好きだからです(笑)思い立ったが吉日ということで、思いついたその日に準備を始めて、4日後に開催するという異例のスピード開催。それでも計15組の方々に参加していただけました。本当にありがとうございました。

クイズ大会の様子

画像3

 さて、そんな想いで始まったクイズ大会。とにかくやってみようの精神で始めたので、正直僕らも本番どうなるかわからなかったんですよね。でも、参加者の皆さんは僕らの期待をいい意味で裏切ってくれました

裏切りポイント①:シンプルにクイズ強い。

画像4

 僕たち運営は、問題を知っている司会と集計(2人)と、問題を知らない回答者(2人)に分かれていました。僕(池田)は、当日問題を知らない回答者として参加したのですが、まさかの小学生チームに敗北。本気で答えたのに。前日までは手加減しないとダメかなぁ(笑)とか思ってたのに。ちなみに僕が司会をした時も大学生負けてました。(笑)
参加してくれたどのチームも本当に強くて、盛りなしで、本気でクイズ対決ができました。僕たち自身もめちゃくちゃ楽しめました!
※クイズ大会は、各ご家庭がチーム(例:田中一家チーム)となって、最終的に一番ポイントを稼いだチームが優勝する形式です。

裏切りポイント②:予想以上の大盛況

画像5

 クイズ大会の後にアンケートをお願いしたのですが、なんと最高評価の「とっても楽しかった」が76.9%で、残りが次に評価の高い「楽しかった」を選んでくれたのです。つまり、参加してくれたみんなに「楽しかった!」と思っていただけたということです。こんなにうれしいことはありません。アンケートにあるご感想を一部紹介します。

~感想~

zoom(テレビ電話のアプリ)は初めてでしたが、大学生のインストがわかりやすく、わからないところも聞きやすい雰囲気で、楽しく参加することができました」
「ちょっと難しい問題からなぞなぞまで幅があって良かったです」
子どもとあーでもないこーでもないとクイズを考えるのが楽しかった
などなど

4択クイズや発想力クイズ、なぞなぞなど、幅広く用意したのが功を奏しました。少しでもクイズ大会の「すげえ楽しい!」の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

画像6

これからについて

 ここまで僕の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。退屈な日常を変えたい、自分たちが変えるんだ!の想いから始まったクイズ大会ですが、本番は大盛況。たくさんのファンを作っちゃいました。
 さて、ここまで読み進めてくださった貴方の気持ち、僕が代弁しますね。

「私も参加したい!!!!」←多分これですよね?

GWに第二回目の開催が決定いたしました!!

画像7

気になる日程は、
5月4日(月)の午前10:15~11:00/午前11:15~12:00
5月5日(火)の午前10:15~11:00/午前11:15~12:00

の計4回です。(クイズの内容は重複しないので、全日程参加でも楽しんでいただけると思います!)
参加エントリーはこちらから⇓

皆さんの参加、お待ちしております!!!

最後に

 こんな長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。なんと2000文字だそうです。僕らの想いやクイズ大会の様子これからについて少しでも知っていただけたでしょうか?伝わっていれば幸いです。
このノートを読んでくださった貴方とクイズ大会でお話しできることがあれば、こんなにうれしいことはないです。貴方とお話しできる日を楽しみにしております。

またこの活動は現在、学生のみで企画・運営しています。そして運営に必要な有料版Zoomへの登録・使用など運営にも一定の費用がかかっている状況です。この活動を続けていくために応援してくださる、という方は最後の12文字だけ有料にしておりますので記事をご購入して頂きご支援していただければ幸いです。最後までお読みいただき、

この続きをみるには

この続き: 12文字

小学生向けクイズ大会を開催しました!~手ごたえとこれからの話~

岡山大学オンラインクラブ

100円

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

コロナの状況下でも「自分たちにできることは何か」という意志で行っています。 この活動を応援してくださる方はぜひサポートをお願いします。

11
コロナだから『できない』ではなく『自分たちにできることを考えて実行する』集まりです。オンラインのzoomを用いた読書会や映画会、また小学生向けのクイズ大会など学生が有志で集い活動しています。この活動を見守ってくださる方、フォローをお願いします!みんなでコロナに打ち勝ちましょう🔥

こちらでもピックアップされています

クイズ大会
クイズ大会
  • 5本

僕たち、岡山大学生がクイズ大会を開催する意義や趣旨、各大会の様子などをまとめております。ぜひ、ご覧ください

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。