見出し画像

中高生に大人気の「ゲームの実況者」について

こんにちは!
梅田インターナショナルスクール オンラインコース
東京アドミッションオフィスです。

本日は、現在中高生に人気の「ゲーム実況者」について取り上げてみたいと思います。

中高生がなりたい職業の上位にランクイン!

ソニー生命保険株式会社による、全国の中学生・高校生(中高生)に対し、「中高生が思い描く将来についての意識調査」を実施し、1,000名(中学生200名、高校生800名)の集計結果を公開しました。

調査結果としては、ゲーム実況者が「男子中学生が将来なりたい職業」で5位にランクインし、「女子中学生~」でも10位、「男子高校生~」でも8位となりました。

10~20代の約3割がゲーム実況動画をほぼ毎日視聴

株式会社SheepDogが運営する、ITツール比較サイトSTRATE(ストラテ)による『【10代20代のゲーム実況視聴頻度に関するアンケート】』の調査によると、

アンケート10代〜20代の男女を対象とした「YouTube等でゲーム実況動画を週にどのぐらい視聴するか」という質問でで最も多かった回答は「全く見ない」と回答した42.25%という結果でした。

週に1日以上見ていると回答した方の合計は57.75%となっており、およそ6割の方がゲーム実況動画を見ていることがわかります。

ここで注目なのが、「ほぼ毎日見ている」と回答した方が29.5%おり、10代〜20代の約3割がゲーム実況動画を毎日視聴しているということがわかりました。

ゲーム業界のこれから

ゲーム業界、特にeSportsの業界は現在拡大をしており、ゲームのプレイヤーの人口も増えています。

今後はゲーム業界に就職するためのアドバイスや養成をしてくれるサービスや施設の需要も増してくるかもしれません。

引き続き、今後も動向から目が離せない業界です。

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?