見出し画像

ChatGPTの苦手なこと(まだコンシェルジュにはなれない)

最近はChatGPTなるものが話題にあがることも多くなりました。

忙しい日々の中でChatGPTが活躍したり、話し相手になってくれたり、
企画を代わりに考えてくれたりと、いろんな使われ方をしておりますが、

今回はChatGPTに頼んでも効果が期待できないことについて簡単にお話したいと思います。


一言でいうとコンシェルジュのような活躍は期待できない


苦手なことをたくさんまとめても読むのが大変なので、一言でいうとコレ。

コンシェルジュにはなれないということ。
ちなみにコンシェルジュとは以下のようなことです。

ホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する「総合世話係」といった職務を担う人の職種名

J-net21より


具体的に何をさせたのか見ながら解説しましょう。


場所を探させた

白無垢に似合う水引の髪飾りの買えるお店を探そうと思って質問をしてみたのですが、


質問の仕方がまだまだ下手くそと言うのもありますが、
一般的な質問の仕方での回答のクオリティで考えるとこうなることのほうが多いと思います。

1 有明堂 閉店済
天神ビブレは数年前に閉館した建物なので、その店が出てきました

2 やまや 
明太子の店でした_(:3 」∠)_

3 福岡伝統的(ry
美食市場…?

4 はこだて百貨店
北九州…?


そんな感じでこれらの4つにはとても水引の髪飾りが買えそうな店がなかったので、
気になったのでHPでも見てみようかと思い質問しました。


スラッシュどうなった…?

そして改めて水引の髪飾りを結婚式の前撮りで使いたいという旨を追加して出てきた答えがこちら。



1 なんぼや 
これ質屋やで。悪くないのかもしれないが、ほんとにあるのかなぁ?

2 PoppyWorks
駐車場でした_(:3 」∠)_

3 グレイスウエディング
ちょっと期待をしたのですが、やはりそんなお店はGoogleマップには出てきておりませんでした。


なんなら電話番号は清掃業者さんかな?

あまりに情報が違っていたので、陣内智則氏のコントにでも使えそうなくらいww


また、基本的にURL等を送ってもらっても
高確率で
404 NOT FOUND
になりますので、期待してはいけません(戒め)


結果 何かを調べさせるには難しい。


アイデアを出してもらったりするにはいいのかもしれませんが、

調べ物を変わりにしてもらうのはまだまだ先のはなしになりそうですね_(:3 」∠)_

というわけで今回は以上になります。


このnoteが面白いと思っていただけたなら、
もう一個noteを読んでいただけると幸いです。

多くの人に読んでほしい

成績の上げ方note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?