見出し画像

日常の「当たり前」に疑問を持てる人の成功術

このニュースをご存じですか?

『マクドナルド「都心型価格」の拡大で値上げ店舗が増加』

正直「また値上げか...」と思ったのですが、“当たり前”に隠れてしまっていた、合理的な理由が隠れていました。


日本マクドナルド、都心店舗でビッグマック値上げの衝撃


日本マクドナルドが都心店舗でビッグマックの価格を450円から500円に引き上げるというニュースが最近、多くの人々を驚かせました。その値上げの詳細は、これまで全国一律だった価格が場所によって異なる形態「都心型価格」を導入し、185店舗が値上げをするということでした。このニュースを聞いて私は、「なんだか不思議な感じがするな〜」「せっかくなら安いところで買いたいな...」という感情を抱いてしまいましたが(同じ思いの方もいるかもしれません)、その一方で、この価格変動は合理的な根拠があるようなのです。

この値上げによる衝撃は、長らく続いた価格の一律性に慣れ親しんできた人々にとっては意外に感じるものだと思います。実際、マクドナルドは多くの人々に親しまれており、ビッグマックなどは特に人気のある商品です。そのため、価格変動には多くの注目が集まりました。

合理的な値段設定?都心型価格拡大の背景と理由


マクドナルドが都心店舗においてビッグマックの価格を値上げする背景には、店舗の場所による地価の違いやコスト構造の変動が影響しています。これはマクドナルドだけでなく、多くの企業が地域に応じて価格を設定する戦略を取る理由にもなると思います。(今後増えていくのでは?と私は思います)

例えば、都心部の物件価格は郊外よりも高額であり、これによって都心店舗の運営コストが高くなります。また、都心部では人件費や物流コストなども高くなる傾向にあります。これらの要因が価格設定に影響を及ぼすため、都心店舗ではより高い価格が設定されることが合理的とされたのです。

また、都心部の店舗には需要が高いという側面もあります。交通の利便性や観光客の集客などにより、都心店舗では需要が高まります。需要と供給のバランスを考慮して、価格を引き上げることで収益を最大化しようという戦略も考えられるでしょう。

疑問を持つことの重要性―効率改善で見えた仕事の新たな可能性


日常的な価格変動や疑問に対して、私たちは疑問を持つことの大切さを再認識する機会となります。当たり前になっていることに対しても、常に疑問を抱き、その背後に潜む理由や背景を知ることで、より深い理解が得られるのです。

同じように、仕事の場面でも「もっと効率よくできないか?」という疑問を持つことが重要です。他の人々に相談し、知識を集めることで、自身の作業効率を向上させることができるかもしれません。初めは基本的な手順を学ぶことが大切ですが、それができるようになったからこそ、さらなる効率化を追求する余地が生まれるのです。

疑問を持ち、積極的に相談することで、些細な改善から大きな効率向上まで可能性が広がります。例え数分の時間短縮であっても、「塵も積もれば山となる」ことを忘れずに、効率改善に取り組むことが大切だと思うんです。

ついつい当たり前に行う作業を淡々とこなしてしまうこともありますが、疑問を持つことを意識し、新たな可能性に向けて前進していきたいという気持ちが強くなりました。価格変動や効率化の意義を理解することや、常に成長と改善を追求する姿勢を持つことが、私たちの仕事や日常において大きな価値をもたらすことでしょう。

PS.

弊社のビジネススクールでは

問題解決力などの、ビジネスで結果を出すために必須の
非認知能力を高めることに力を入れています。

そのため、これまで様々なビジネスに手を出しても、上手くいかなかった方々が
次々に講座期間中に結果を出します。

その中の一人である、山本さんも期間中に188万円の結果を出しました。

そんな彼女のインタビューもぜひご覧ください。
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?