見出し画像

キャッチコピーの魔法:食洗機を買うとラブラブに?!

Yahoo!ニュースを見ていて、こんな記事が目に留まりました。

食器洗浄機に興味がなかった「夫」が一目で「買う気満々」に…夫の心をとらえた「キャッチコピー」とは

興味がなかったのに、一目で「買う気満々に」って、、、そんな魔法みたいなことがあるのか?!って興味が沸きました^^


夫の興味を引き付けた食洗機キャッチコピーの秘密


現実に使用された食洗機のキャッチコピーは「食洗機を買うとラブラブになります」。(すごく面白いキャッチコピーじゃないですか?)

とても面白いキャッチコピーですが、私自身は「買う気満々」にはなりませんでしたが...^^;

このキャッチコピーが生まれた経緯を振り返ると、

食洗機を買う

食洗機を購入すれば、食器洗いの時間が大幅に短縮され

夫婦で過ごす時間が増え

夫婦仲が良くなる(=ラブラブになる)

ということのようです。

しかし、奥様からの即答で「いらない」という返答があったため、結局、食洗機は購入されなかったようなのですが、人によって「欲しい!」と思うポイントが違うことはこの例からもわかりますよね。

ある家族の旦那さんのように、一部の人々はこのようなキャッチコピーに惹かれ、食洗機の購入を検討するかもしれないが、他の人々には効果がない可能性もあるということなんです。

これは、人々が何を必要とし、何を求めているかが異なるから。

つまり、優れた商品であっても、それを必要とするターゲット層に効果的に伝えられなければ、その商品は誰の手にも届かず、本来の効果を発揮しないということになってしまいます....

キャッチフレーズの力:商品の魅力を伝える重要性


キャッチフレーズは商品やサービスの成功に大きな影響を与えます。

キャッチフレーズは、商品やサービスの魅力を伝え、顧客の興味を引くために非常に重要なツールであると思います。

実際、前述の食洗機のキャッチコピー「食洗機を買うとラブラブになります」は、その効果的な例でしょう。

しかし、成功するキャッチフレーズを生み出すためには、裏にある考え方やターゲット層の理解が必要になってくると思うんです。(難しい〜〜)

キャッチフレーズを作成する際、まず考慮すべきは、その商品やサービスを必要とするターゲット層が誰かと、そのターゲット層が何を求めているか。

食洗機の例では、夫婦で過ごす時間を増やし、夫婦仲を良くすることを目指していると考えられます。この点を明確にイメージし、それに基づいて魅力的なキャッチフレーズを考えることが重要になってくるのです。

また、キャッチフレーズが持つ言葉の力を理解することも必要です。単なる言葉の並びではなく、感情や欲望に訴えかけ、顧客の心をつかむ力があるキャッチフレーズが成功します。

このように商品の魅力を的確に表現し、それを求める人々にアピールする言葉を選ぶことが、広告戦略の成功に不可欠なのだと思います。
(いざ、自分でキャッチコピーを作る!となるとかなり難しく、苦戦するんですよね^^;頑張れ私〜〜!笑)

仕事と意識:「人に伝える」ことへの新たな考察


仕事を通じて情報やメッセージを効果的に伝えることは、広告業界だけでなく、多くの職種で重要な要素であると思います。

ですが、仕事に没頭してしまうと、「人に伝える」という部分の意識が薄れがちになってしまうことがあります...。(反省ですね)

「人に伝える」ことを成功させるためには、まず対象となる受け手層を理解し、彼らが何を求めているかを把握することが必要です。この理解に基づいて、適切な言葉やアプローチを選択し、メッセージを調整することが必要になってきます。

また、感情や欲望に訴えかける要素を組み込むことが、メッセージの効果を高める一つの方法でもあると思います。

さらに、情報の伝達は単なるコミュニケーション以上のものであると私は考えます。

その情報やメッセージが受け手にとって有益であり、彼らの生活に影響を与える可能性があるならば、それは価値あるものになりますよね。この点を意識して、情報やメッセージを伝える仕事に携わることは、より意味のある仕事をする一環となるだろうと思います。

最後に、自身の仕事においても「人に伝える」ことへの意識を常に持ち続けることが大切ですよね。どんな職種であっても、情報やメッセージの伝達力は成功に欠かせない要素であり、その力を最大限に発揮するために努力を惜しまない姿勢が求められると改めて思いました!

PS.

「自分の人生が変わるくらい大きなキッカケになった」

そう話してくださったのは、弊社の講座の受講生である桐原さん。

弊社の講座を受講して、価値観が大きく変化して、講座期間中にかなり大きな金額を稼ぐことができるようになった彼女のインタビューもぜひご覧ください!
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?