見出し画像

【スプラトゥーン3】スプラ3になって解決したこと、してないこと。

こんにちは。
今日スプラ3が発売されましたね。

僕はダウンロード版で予約をしていたので、0時になった瞬間から遊ぶことができました。

今回は購入を検討している人の中で2をちゃんとやってたひと向けの記事になります。


バランス調整などには触れない方向で行きます。
システムそのものの話をしますので、ご了承ください


早速内容に入っていきましょう。


【良くなった点】リスポーン地点の変更とリスキル対策



これは一時期問題になった(炎上)した話にも繋がるのですが、
やられた後に復活する地点(リスポーン地点)がある程度自由に選べるようになりました。

自陣の1番手前のなかでどこにするか選べます。

そのため、復活する場所で潜伏して出待ちし続けることはできません。


これは「敢えて勝てるのに勝利をせず、復活した相手を5分間一方的にキルし続ける」というトラウマもんのことをしたやつらがいるからです。


そういう「敢えて勝負に徹せずに相手を不快にするだけのプレイ」は対戦ゲームにおいては淘汰されるべき行為で、それは
対戦相手の損失を意味します。

しかし、最近は「オンライン」という「誰とでもいつでも遊べる」システムが出来上がっており

オンラインは逆に「どんな失礼なプレイをしても干されることはない」ということを意味します。


オンラインだからといって「人の心は持とうね」

でもそれが3ではほぼ起こらないように工夫されてます。


【良くなった点2】マッチングを待ってる間に試し打ちができること


これは非常に多くの人も賛成していると思います。

あまり使い慣れてない武器のときはある程度射程をマッチング中に確認したり、
ジャイロの感度がどんな感じか改めて確認したり(カスタマイズは変更できませんが)

ただぼんやりとスマホを見ながら待つ以外のことができるようになりました。


【良くなった点3】チケットを使えばランク関係なく好きな武器が手に入ること。


2のデータがあると3つ無条件でランク関係なく武器を交換することができるので、
すぐに自分のお気に入りの武器で戦うことができます。


【良くなった点4】ドリンクチケットなどをロビーで食べられる。

毎回ドリンクやフードチケットを使うたびにそこそこ歩く必要がありましたが、それがいらなくなりました。

テンポの改善に一役買っていると思います。


【改善点1】前夜祭と武器編成の仕組みが違う


前夜祭をプレイした人は皆さん感じたことがあります。

相手と自分のチーム編成ほとんど同じじゃね?

自分達が事故ってたら相手も同じ武器編成なので条件は5分だ!
とおもうのですが、

製品版は普通に編成が事故ります。



前夜祭で夢を見せるなよww


さらにそれ拍車をかけるシステムがもう1つ

【改善点2】同じチームと武器編成でバンガラマッチ(チャレンジ)で連戦できてしまう


偶然マッチした味方と息があったから一緒に連戦したい!

という機能だと思いますが、

それを「チャレンジ(ソロ参加のモード)でやるな」という話です。

せっかくフレンドとする「オープン」があるのにチャレンジでそれがあると何が起こるのか。


味方ゲーが加速する+編成事故じゃない編成で連戦できる(一方的にいい武器編成で戦うことができてしまう)


もしかしたらこれはウデマエXになったらなくなるのかもしれませんが


現時点ではこの仕様は「運要素」を強めていると思います。


さらにこれの悪手は

「同じメンバーで再戦」か
「一旦ロビーに戻る」のどちらかしかないこと

「メンバーを変えて再戦」がないのでテンポが悪い。


なんなら「うわ、こいつさっきの試合足引っ張ってた癖にまた足を引っ張ろうとしているぞ!」という嫌悪感を生みかねません。


もちろんいい味方とのご縁をつなげるという意味もありますけど、

それよりも大事なのは


嫌いな人やイライラする人とは関わらないようにすること。


コレのほうが大事だと思ってます。


学校でみんなと友だちになることは不可能です。

だったらどうするのか

どうしても相性が悪い、仲良くなれない人には距離をとって近づかない、関わらないようにすること。


これを僕たちは学校などのコミュニティで学ぶのです。


理想はもちろんすべての人と友達になること、仲良くなること。
でもそれはかなわないことだから


お互いのために関わらないようにする


ということが大事なのです。


以上製品版が発動してからすぐに書いたまとめにはなりますが、

製品版を買うか悩んでいる方、
特に前夜祭の編成に夢を見た方は気をつけましょう。

更新があれば逐一書いていこうかなと思います。

よかったらスキやフォローよろしくお願いします!

普段はゲーマー特化型のオンラインの家庭教師をしていて

時々生徒と一緒にゲームをして遊んだりしています٩( 'ω' )و


よかったらこちらも目を通していただけると幸いです。


今年度指導中の生徒の逆転合格への道

多くの人に読んでほしい

成績の上げ方note

連絡先はこちら


人となりはこんな感じ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?