見出し画像

場をつくるだけでは不十分

こんにちは、けいくろ(@kei_kurosan)です。

場つくりをしたい!と言う人は大勢いると思います。

ただ、カラオケ屋もネットカフェも【場】であり、ただ場だけを本当につくりたいのか。

人が集まる温かい居場所をつくりたいと思うでしょうか?

ではそのためになにをすべきか?

コミュニティをつくるべき?

コミュニティをつくるとは?

流通をつくる、周辺関係者を巻き込むこと。

そしてなにより産業創造思考が大事だと思う。

どうせリアルな場をつくるのであれば、その地域に新たな産業である○○コミュニティをつくるくらい大きくやっていきたい。

既存のビジネスなんて面白くない。

では、あなたはどんな新たな○○コミュニティ産業をつくりますか?


運営しているコワーキングコミュニティSEEDPLACEで新たなプランがリリースされました。

サテライトオフィスプラン

→新プラン始めます!

お年玉企画→新春企画!全てのプランがなんと!2019円!(1月限定)

けいくろ相談室も始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?