見出し画像

【老若男女問わず】ビジネスで使っても違和感のない絵文字4選!

こんにちは。
オンラインコミュニケーション協会です。

チャットコミュニケーションの投稿が続いておりますが
これには理由があります。

ここ数か月「チャット/テキストコミュニケーション」に関するご相談が増えているから!
少しでも快適なチャットコミュニケーションをとっていただきたいので、情報発信にも熱が入っているのです。

関連記事


絵文字を使ったほうがいいのは理解できたけど…

私たちのnoteを見ていただいたり、研修に参加いただいた方からは「絵文字の重要性はわかった。でもどんな絵文字を使えばいいのか迷う」というお声をいただきます。
特にマネジャークラスの男性からが多いです。

「気持ち悪いと思われたらどうしよう…」と心配になっている方が多いようですが、昔と比べて絵文字に対する印象は、かなりポジティブになっているので、そこまで深く考え込む必要はありません。

でも、どうしても気になってしまうんです!という方に、比較的万人受けするだろう、という絵文字をご紹介します。

おすすめ絵文字4選

拍手マーク 👏

相手へのねぎらい、励まし、賞賛のコメントとともに使うとより感情が伝わります。

いいね(グッド)マーク👍

個人的にはぜひ多用いただきたい絵文字です。
「承知しました」
だけよりも
「承知しました👍」のほうが、なんだか嬉しくなりませんか?

汗マーク💦

これも活用できる場面が多い絵文字です。
ちょっとしたお詫びなどの時に使うと、感情がより伝わる印象です。
「急いで対応します💦」など。

※正式なお詫び、謝罪の時は使わないほうが無難です!笑

表情アイコン 😊や😅

言いにくいことを伝える場合、テキストだとどうしてもキツい印象になりがちです。
そんなとき、絵文字のパワーでマイルドにしてもらいましょう!

「会議は今日ではなく明日ですよ」
よりも
「会議は今日ではなく明日ですよ😅」

同じ文章でも後者のほうが柔らかい印象ですね。


絵文字ビギナーの方は、まずはハンドサインから徐々に使ってみてはいかがでしょうか??


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!笑

OCAのホームページ

セミナー開催案内などはこちらでお知らせしております。


本日はこのへんで。
また次の記事でお会いしましょう!