【教育論】1年生が球拾いしかできない理由
「1年坊主は球拾いでもしてろっ!」
よく聞くフレーズですよね。
これが教育上正しいのか、ということを今回は科学します。
おはようございます。たんずです。
私は現役塾講師で、もうすぐ11年目。
そろそろ講師を引退しカウンセラーになりたいと思っている男です。
普段は、コロナ禍でも勝てる入試メソッドを中心に発信しています。
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今回は、個人的大好きシリーズ、社会科学です!
教育論について考察していくので、
よかったら最後まで読んでいただきたいです。
1年生は球拾いのみ、それってパワハラじゃない?
1年生は球拾いで、バッティングをさせてもらえない。
それってパワハラじゃない?
そんな風に考えていた時期が、僕にもありました。
同じような例だと
寿司職人が、初めのうちは皿洗いばかりで、握らせてもらえない
柔道を始めたはいいけど、ずっと見学をしている
スラムダンクがしたいのに、パスとドリブルの基礎しかできない
といったケースでしょうか。
(事実とは異なるかもしれませんが)
この話を聞いたり、マンガで読んだ僕は
ひどい話だ。そんなんじゃ絶対につまらない。
色々やらせてあげなよ、パワハラじゃん。
って思ってたんですね。
でも、
人を指導する上で
非常に重要な視点がここにあった
ということに最近気が付きました。
球拾いだけをさせる、という指導法
当たり前の質問をします。
①人に言われて、仕方なく勉強をした。②自分の意志で、前向きに勉強をした。
学習の効果が高いのは、どっち?
答えは明らかですよね。②ですね。
自分の意志で勉強をすることの大切さは
これまで何度も述べてきました。
で
球拾いしかできない
は
もっと色々な練習がしたい
つまり
自発的な練習意欲が湧いてくるんですよ!
これってすごくないですか?
初めのうちの、モヤモヤした気持ちが
将来的な大きな飛躍に繋がる、タネになるんですよ。
すごく素敵だなぁと思いました。
この目的を、本人たちに伝えてしまったら、
それはそれで効果半減な気もするので、
1年生や新人にとっては、
本当に悶々とするところだと思うんですけどね。
そこを乗り越えた先に、成長が待っている訳ですね。
球拾い理論を勉強に活かせないか?
そう思ってしまうのが、私の性なんですね。
ちょっと具体的案を提示してみます。
<球拾い理論を勉強に活かすために>
①得意科目を一定期間、基本的な問題だけ解かせる。
②夜の◯時以降は勉強しないタイムにする。
③全部の科目を毎日少しずつ行う。
こんな感じでしょうかね。
お預けメソッド、とでも名付けましょうか。
受験直前に、この球拾い理論を実践するのは
少し間違っている気がしますので、
あくまでも
学習マインドの基盤作りに
と考えていただけたら幸いです。
そうなると、
この春からのスタートが効果的かもしれませんね。
少しあまのじゃくな考え方かもしれませんが、
勉強しろ! は勉強のマインドを下げるのに対し、
勉強するな!は勉強のマインドを上げてくれる気がします。
今度、自分の生徒たちに実験してみようかな。
今日は漢字テストがあるけど、
絶対にテスト前に復習するなよ!
絶対だぞ!復習をしちゃいかん!
(ダチョウ倶楽部のノリで)
慌ててテキストを開き出す子どもたちが想像できます。
もしかしたら
またあの人、頭おかしいこと言ってる。
って言われるかもしれませんが・・・笑
まとめ
球拾い理論は、実はきちんとした理由があったことが判明しました。
衝撃でしたね。なるほどなぁと感心してしまいました。
球拾いメソッドを、お預けメソッドに改良して
ちょっと実践してみようかなぁと思いました。
もし、これを読んでくれた方で、
実験してくれた方がいらっしゃったら
どんな反応だったかを教えてくれると幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また、いつか更新しますね〜!
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