見出し画像

現役塾講師がTOEICガチるそうです【新連載】

私は先日思い出したんだ。弟との約束を。

「TOEICで勝負しようぜ」

絶対に負けられない戦いが、ここにある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。たんずです。
私は現役塾講師で、まもなく11年目に突入します。
普段は学習メソッドや教育論を語っています。
今回は新企画、「現役塾講師がTOIECガチるそうです」にチャレンジ。
少しでも面白いと!思った方はスキを、
続きを読んでみたいと思った方はフォローをお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本企画の主旨説明

まず、今回の企画の経緯を簡単に説明します。

 2020年コロナ禍により暇になる
→暇だからTOIECの勉強を始めようと思い立つ。
→ついでに弟に勝負を持ちかける。
→数ヶ月勉強を頑張る
申し込みが抽選になり、申し込みできず。
→やる気が無くなり、フェードアウト
 しかし、弟が3月に受験をするという情報を掴む。
→やばい、俺もやらなきゃ ←今ここ

って感じですね。文章にするとすごく頭悪そう。

で!

せっかく自分が勉強するんだから、

やってよかった勉強
やってダメだった勉強

などを読んでくれる方々にフィードバックしたいと考えました。

なので、読んでくれる方に少なからずの学習メソッドを交えて

連載を続けていこうと思います。

よろしくお願いします。

試験日と目標点数

第266回 2021/4/25
目標点数 700点

これで行きます。

現役塾講師のくせに目標低い!って思われちゃうかもしれませんが、

僕自身の英語力は大したとこないんですよ。

賢くなくても教えることはできるので・・・。

↓↓それに関しては昨日の投稿で述べました↓↓

センター試験は80% 二次試験は65%くらいだったかな。たしか。

学習計画〜目標の立て方も添えて〜

はい、じゃあ学習計画を立てていきましょう。

まず計画を立てる上で大切なことを述べます。

理想を追い求めすぎるな!少し手を伸ばせば、届く位置に設定しろ!

これに尽きます。

例えば、モテモテボディが欲しいとしましょう。(欲しい)

毎日、腕立て・腹筋・背筋をそれぞれ100回ずつ行う!

はい、無理ですよね。

そういうことです。

初めの目標を立てる時のライン決めが非常に重要になります。

例えば10回ずつ。これなら簡単にできますよね。

この簡単なラインにちょい盛りを行うことが重要です。

ですから、

10回は簡単すぎるし、20回にしよう!

こんな感じの目標設定の仕方が大切です。

繰り返しになりますが、ポイントは

少し手を伸ばせば、届く位置に設定すること!

です。

無理な計画は、自己肯定感を低下させてします。
モチベーションの維持も不可能になってしまいます。

そして、達成できた時は自分を思いっきり褒めてあげてください。

私の学習計画は〜勉強論も添えて〜

さぁ、私の学習計画を晒していきましょう。

学習計画書(毎日行うもの)
単語:100個
文法:10問
長文:2題
リス:15分
トータル1時間以内を目標。

こんな感じです。

私は

勉強は時間で区切るものではない!

という持論を持っているので、個数でノルマを決めています。

(リスニングだけはうまく分けられなかったので時間ですが)

毎日、英語を1時間を勉強する!

この計画の立て方は良くないと考えています。

あーあと15分もある・・・。

とやらされ学習よりも

あと英単語を10個頑張って早く寝よう!

と考えた方が学習効率が高まると思います。

ぜひ覚えておいて欲しいことです。

持続可能な学習を考えよう

皆さんは飽きっぽいですか?
一つのことに没頭できますか?

私は飽きっぽいです。残念ながら。

私のように飽き性な人でも、勉強を続けられるコツを紹介します。

それは

色々なものを少しずつ勉強すること

ただこれだけです。

食卓に大好きなおかずがあっても、
そればかり食べていたら飽きますよね。
だったら他のおかずを食べて、味変したくなりますよね。

勉強だって同じです。

3時間ずっと数学をやっていたら飽きるのは当然です。

よって

僕は基本となる4単元を

1日の中でローテーションすること

によって持続可能な学習を可能にすることにしました。

これなら飽き性の私でも大丈夫です。

おそらく1単元20分ほどの所要時間なので、飽きる前に頑張れます。

まとめ

書きたいことが多すぎて、予想より長くなってしました。

今回の投稿で私が皆さんに伝えたいことは

✔️目標は「少し手を伸ばせば、届く位置」に設定する。
✔️勉強は時間で区切らない。内容・個数で区切ろう。
✔️色々な科目単元をローテションさせることで持続可能に。

こんな感じですかね。

後半ほとんどTOEICに関係なくて戸惑っています。

まぁいいや。

アカデミックなことは次回の投稿にするとしましょう。

では、今回はこの辺で!

★私の自己紹介★

★最近の記事★


この記事が参加している募集

サポートをしてくれたら、もっと面白い記事が書けるよう、頑張ります!