見出し画像

写真散歩二年と二百七十八日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカ復刻ノクチルックス

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    12000歩

  • ランチ
    海鮮丼(七品)(千隆@大森)

写真

今月16日で発掘147年目だったそうです
ということは、ご存命なら200歳近いのでしょうか
ノクチの開放でビルなんか撮るもんじゃないです
フリンジがすごいけれどそれ以外はかなり好みの写り
しかし歪曲は好きになれない。歪曲以外はとても好みなのに
街灯
信号

雑記

今日も涼しく散歩日和。陽射しがあればもっとよかったけれど、もしそうなら暑かっただろうから仕方なし。

写真のお供は引き続きのm10rに復刻ノクチ。
復刻ノクチは被写体がセンターにある時の写りはとてもいい。僕の知っている現行の50mmレンズだと一番好みかも。現行と言っても復刻ですが。

ただし歪曲が酷いのとフリンジも盛大に出るので、本当はraw現像する方がいいんだろう。とは言え健康維持目的の日々の写真散歩にそこまでする気も起きないので許容しよう。

ランチ

iPhoneで撮影

僕はランチでお刺身を選ぶことはほぼない。魚であれば焼きにせよ煮にせよ揚げにせよ火の通った方を選ぶ。
しかしたまーには食べたくなることはあって、そういう時はここに来る。散歩圏内ではここが一番安定しているように思う。今日もうまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?