見出し画像

体調が悪いママが、赤ちやんと二人きりで、なんとか一日乗り切った話

昨日は体調が
すごーく
悪かったので

赤ちゃんを抱っこする
元気もありませんでした

だけど夫はしごと
わたしは
家に赤ちゃんと2人

これは試練きましたぜぃ~

今回は
体力を使わずに
どう過ごすか

どう赤ちゃんと生き延びるか(大げさ?)

実践した内容について
お伝えします


目標は次の2つ!!
①なるべく布団で休む
②立って抱っこしないようにする


⬛︎薬を飲む
まず自分の体力を
回復させるため
病院で処方してもらった
漢方薬を飲みました

この薬は授乳してても
オッケーなので
1日3回
しっかり飲みます

赤ちゃんに悪いから
薬なんて飲めないって
いる人もいるかもね

でも私は
早く元気になって
赤ちゃんとたくさん
いつもみたく遊びたいから
医学の力を最大限に利用する!

⬛︎テレビをみせる

赤ちゃんに
テレビを見せながら
布団で休む

4ヶ月なので
まだテレビを
しっかり見ることが
できませんが
たまにテレビを見たり
私の方を見たり
繰り返しながら
とりあえず
おとなしく過ごしていました

それにしても
前回の育児から5年

おかあさんと一緒のメンバー
全員かわってるやん・・
時代の流れを感じる

⬛︎赤ちゃんが寝たらとにかく寝る
いつもは
赤ちゃんが寝てるときに
ごはんを
食べたりするのですが
今日は1分でも早く休みたくて
赤ちゃんと一緒に昼寝しました

すごく静かな環境より
ちょっとうるさい方が
よく寝てくれるので
食洗機を回したり
お掃除ロボットを
起動させます

程良い騒音が
赤ちゃんの眠りを誘います

⬛︎ぐずったらベランダに出る
ちょっと泣きそうになったら
ベランダに出ます
涼しいのと
見る景色が変わるので
泣き止んでくれることが多いです

そのまま15分ほど
ベランダの椅子に腰かけて
赤ちゃんを抱っこしています

立って抱っこするより
だいぶ楽な方法です

近くの保育園児が
散歩しててかわいった
うちの子も来年には
あそこにいるのかな

そう考えると
ちょっぴり悲しい

⬛︎ガーゼで遊ぶ
喉がやられていて
いよいよ声も
出なくなってきました

そんな時は
赤ちゃんと
ガーゼで遊びます

ガーゼを
赤ちゃんの
頭からあごに向かって
かけていくの

赤ちゃんの顔が
一瞬ガーゼで隠れた後
視界が
急に開けるので
足をバタバタさせて
よろこんでいます

こんなことで
喜んでくれるなんて
かわええやつ

⬛︎バウンサーに座らせ足で揺らす
今日はとにかく
抱っこしたくないのよ

体中がだるいし
喉も痛い

バウンサーに置くだけだと
たいくつで
ぐずりだすので

昼ごはんを食べながら
足でバウンサーを揺らし続けます

母になると
足使いが
上手くなりますw


⬛︎バランスボールの上で抱っこ
抱っこしたくないと言いつつ
やっぱり抱っこじゃないと
だめな時もあるんだなぁ

そんな時は
バランスボールの上で抱っこ

程良い振動で
眠りを誘います

ちょっと激しく揺らすと
かなり喜んで
大声で笑います

今日は眠らせたいので
静かに揺らしますw

⬛︎困ったときの授乳

普段は
泣きますためだけの
授乳はしませんが
今日は背に腹は変えられません

持ってるアイテムを全て使います

ママの呼吸一の型『授乳!』

やはり奥の手は
授乳でしょう!

いろんなことをやっても
ぐずりが収まらない時
授乳しちゃいます


こんな風に過ごしていると
上の子たちが
学校から帰ってくるので
ちょっと赤ちゃん見てもらったり
かなり楽になります

その後
夫が帰ってくるので
あとの家事は
夫と子どもたちに
まかせます

赤ちゃんと2人で
8時間よくがんばったよ
かぁちゃん

私は赤ちゃんと
夜8時には寝ます
睡眠が何よりの薬

最後に今日私が作った
ずぼらうどんをを紹介します

1人用の土鍋に
刻んだキャベツを入れる
刻んだ生姜をたっぷり入れる
鶏のささみを入れる
1人分の鍋の素を入れる
うどんを入れる
卵を落とす
終わり。

煮込んだらすぐできるやつです
味付けも鍋の素にお任せ




子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。