見出し画像

【簡単!】ドラム式洗濯機で乾燥シワを減らす方法、ちょっとしたコツ!

こんにちは!
鬼嫁アスカです

我が家に
待望のドラム式洗濯機が
やってきて
3週間経ちました


使ってみて
1つだけ悩みがあります

それは乾燥時のシワです

長ズボンや
長そでの服が
シワになってしまうのです

そこで
試行錯誤した結果
シワができにくい方法が
わかったので
皆さんに
お伝えしたいと思います

結論から言うと

乾燥容量を少なくするです

なんだそんなこと!
と思うかもしれません

しかし我が家のように
5人家族だと
どうしても
洗濯物が多くなってしまいます

私が買ったパナソニックの
NA-VX800BL/Rは
洗濯容量が11kg、
乾燥容量は6kgです

5人家族が故
おそらく
7kg分位の
洗濯を入れてたと思います

控えめに言っていますが
もしかしたら
8kg分ぐらい入ってたかも笑

洗濯物を
きれいにしたいと願う
母の煩悩
恐るべし・・・・

想像してみて

容量オーバーの洗濯物が
洗濯機の中で
ぐるんぐるん

画像1

乾燥かけます
グルングルン

画像2

からまって出てきます
シワッシワッ

画像3


煩悩の数だけシワができます
(こわっw)


そこで
洗濯の回数を
1日2回に分けることにしました

夜は
子供たちが
学校で汚してきた服や
濡れたタオルなどを
メインに洗います

洗濯容量はやや多め
6kg程度です

嘘です
6.5kgあると思います笑
(煩悩はなかなか捨てられず)


朝は
シワになりやすい
素材の服を洗います

この時は洗濯容量
4kg程度で洗います
(これは本当、少なめ意識)

こうして洗うと
かなりシワが軽減されています


1日2回も洗濯するなんて
電気代が水道代が!
と思うかもしれません

でも1回の洗濯にかかる
電気代と水道代は
25円程度です

1日2回に換算すると
50円なので
格安だと思います

うまい棒
1日5本我慢してください!笑

それできれいの洗濯物と
すっきりした心が手に入ります


それでは
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡


子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。