見出し画像

『おにわさん』中の人と巡る、初の庭園ツアーを終えて。(感謝と反省)

お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト『おにわさん』、開設から7年目で初の庭園巡りツアーだったクラブツーリズム主催『個人ではまわりにくい 庭園マニアが厳選した 滋賀・京都の至極の庭園めぐり 2日間』
5月・6月の計3回の行程が無事終了いたしました。

今回お話をいただいたクラブツーリズム様、そして今回ご協力いただいた各施設・寺院様とその関係者の皆さま、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。(あと休みを取らせてもらった会社・同僚にも感謝…)

計6日間、結果的には全て暑い日だった(笑)のですが、雨の中でお庭を歩く心配もある中で、参加者の方に雨具を出していただいた時間は5日目の夕方のほんの少しの移動時間だけ。
比較的天気にも恵まれ、怪我や体調を崩すなどのトラブルもなく無事終えられてまずは安堵しています。

ヤサカタクシーの四つ葉タクシーにも遭遇!

■庭園巡りツアーの手応えやポジティブな面

ふだん個人ではあまり見られる機会のないお庭や建築を色々と見ていただけて、100点満点とはいかずとも楽しんでいただけたんじゃないかなあ、どうかなあ。

もちろん会話や表情を見る限りは満足いただいた方が多かったとは思うのだけれど、参加費に対して…という評価もあるとは思うのでそこはアンケートや感想が気になるところ。

そして今回はコンセプト通り、知名度は決して高くない場所が多い中で、皆さまが楽しんでいただけたのはとても嬉しい。特に滋賀(京都が良いのは分かりきっているので)。

元々自分自身が「知名度は高くないかもしれないけど日本各地には素晴らしい庭園が沢山ある」という所からスタートしているので…滋賀だけでも数日間掛かるぐらいオススメはあるんだけど、その入口として今回の数カ所をお楽しみいただけたのなら嬉しい。

そして何より、こうしたリアルな場で「庭園を好きな人・興味を持った人」とお会いできたのが最大の財産。ぜひ今回お会いした方々ともまた別の場所の庭園巡りツアーが出来たらいいな!というのが現時点での想いです。
(自分も個人で観に行くことが多く、あまり多人数で巡ったことがなかったけど。多人数ならではの楽しさがあった)

■反省点

「初めての試みなので」というのを言い訳にしたくないとはやる前からあったのだけれど、それでもやはり自分にも足りない点は多々あったと思います。

「知識が充分ではない」点はさておき(やはり自分もいちファンであって専門家ではなくそこを目指していないので)、もっと参加者の方を巻き込んでお話出来たら良かったのかなとか。
行程も…「詰め込まなきゃ!」みたいな意識があったけど、逆にもっとゆとりや自由な時間がある方が良かったのかなとか、大正ガラスがある場所に多くの人数で伺うことってとても緊張するなとか・笑、あと6月下旬はやはり暑かったかなとか、その他細かい点など沢山ある。

色んなことを推敲しながら、また秋に同じコースを巡れたらと思っています。

■改めて、庭園を「推していきたい」想い

このツアーを終えた直後の話で、「日本庭園が好きなので、日本庭園に関する仕事をしたい」という相談を高校生から受けてお話しした。

その詳細は割愛するけれど、年齢、性別、国籍関係なく「庭園」はもっともっと「好き」を増やせるカルチャー・文化/コンテンツだと思っています。

そしてその「好き」を増やすことが、「庭園文化や素敵な庭園」を残すためにもっとも大切なことだと思っている。
だってルールを作ったところで、ファンや支持者が居なければその場は消え去る。

「好き」を増やすために必要なのは、壁を作ったり、価値観が違う人やモノ・コトを否定することではなく、
「好き」を連鎖、増幅、拡散、拡張…「好き」を育てることが大事・必要だと思っている。(言ってることはとても抽象的だし、この話を書き始めるとまた2,000文字とか増えちゃうので割愛)

「好き」や「ファン」を増やすために自分は何をしていけるか。メディアさまへの協力も、この様なツアーも、思っているのはその一点。これからも色んな形で庭園を「推し」ていけたらいいなと思います!

■10・11月にも同じツアーがあります。

当初は5月に1回だけで決まった本ツアー、春の2回の追加から更にご好評につき秋にも2回(プラス自分が不在の1回)が決まっています。「興味があったけど春は都合があわなかった」という方はまたぜひご検討ください。

そして先々は、京都・京都近郊に限らず各地で皆様と庭園巡りができたらなあ、と思います!紹介したい庭園ならたくさんあるから!

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!