見出し画像

不満を届けると暮らしが快適になる!?『不満をぶちまけよう‼︎キャンペーン』

まずはじめに

このキャンペーンを始めるにあたって皆さんに伝えたいことがあります。私たちは、ただ単に行政への不満を集めるためにやっているのではありません。このキャンペーンを通して普段伝えれていない方々からも不満を引き出し、行政と一緒に解決策を考え、暮らしを快適にするために行います。

「どうせ言っても変わらないから、、」「行政や政治家相手だと直接的すぎて言いづらい」「自治会に入ってないから意見を言う場がない」「忙しくて、街や政策について考える暇がない」
さまざまな理由で、多くの方が「本音」「不満」を伝えれずに生活していると思います。

実際に地域の方々と会話してみると、本音で意見を言いづらかったり、そもそも意見を言える場がないのが現状です。


本音で不満をぶちまけよう!!

仕事が忙しくて要望を伝える時間がない。行政に電話する勇気がない。自治会では言いづらい。どうせ言っても変わらないから無駄。不満や要望を言うと迷惑がられるのが怖い。気軽に不満をいえる環境がない。

思ってはいるけど伝えれていない不満をこの機会に是非送ってください!


・街灯がなくて暗い
・喫煙所がないせいで公園でタバコする人が増えた
・欠席届を紙に書いて提出するのが面倒
・ランドセル重すぎる
・スケボができる場所がなくて住民に怒られる
・バスの本数を少ない
・回覧板を回しに行くの面倒
・若い世代が遊べる場所がなさすぎる
などなど

生活の身近な不満を思いつく限り送ってください。
私たちはその不満をもとに解決策を考え、各管轄の自治体、行政、議員にデータとして提供します。



皆さんの声がスムーズに社会に反映される仕組み

不満を届ける際に収集する郵便番号をもとに、地域別(都道府県、市町村区)に不満、要望を整理して管轄の行政や議員にデータとして提供します。
また、誰もが集まっている不満や要望をみれるようにオープンデータとして閲覧できる環境を整えます。


公式LINEでもっとも便利に

①公式LINEを通じて不満・要望を送れます!

匿名で自由に不満や要望を送ることができます!郵便番号を設定するとあなたの地域の行政や議員に代わりにお届けして、進捗を共有します!


②都道府県対抗の不満ゲージをお届けします

③届いた不満や要望を画像に変換します!

④実装準備中のポイント機能

不満や要望を送るたびに、ポイントが貯まり、ブロンズからプラチナまでランクが上がっていきます!
実装前ですが、公式LINEにて送られた不満、要望はポイントとして計算しているのでご安心ください!

積極的に街や暮らしに対して意見してくださった方には、週間MVPや月間MVPなどで景品をお届けしたり、ポイントの交換ができるような仕組みを準備しています!

不満をただ不満として行政や議員に共有するのではなく、モンド社として集まった不満の解決策を考え共に課題解決、社会実装まで取り組みます!

あの時送った「不満」や「要望」が数ヶ月後、実現されるような世界を実現できるよう取り組んでいきます!


不満をぶちまけよう‼︎キャンペーン

是非参加してください!


この記事が参加している募集

多様性を考える

よろしければサポートお願いします!サポートして頂いたお金は事業検証に使わせて頂きます!