見出し画像

2023年に出会った宝物たち①

こんにちは
久しぶりのnote更新となってしまいましたね。

しらないうちに2024年になってしまいました。
今回は、2023年のまとめをどうしてもしたい!
という自らのわがままを通すべく、

2023年に出会ったものを
振り返ろうnote

と題して、早速進めていきたいと思います。

色んなことがあった2023年でした。
社会人になったかとおもえば、
すぐにリタイアして、またすぐに就職して・・・
なかなか趣味に時間が割けていなかったように
思えましたが結構いろいろなものに出会うことが出来ていたようです。

もし良ければ、ここで「気になる!」
と思うものがあれば
なるべく公式の何かに飛ばせるようにしておくので是非、見に行ってみてくださいね。

①NCT DREAM

ピンクモリかわいい

グループが7年目という大きな節目を迎えたタイミングでのドボン。
もともとマークさんは大注目していましたが、「絶対NCTにはハマらないぞ!」という謎のプライドでしばらく敬遠してました。(ごめん)

そんな私がドボンするきっかけになったのは、
たぶん、Hello Futureがきっかけだったと思います。

仕事で病みに病みまくり、朝の通勤で聴く音楽がないと出勤できなかったことがありました。

そんなとき、もともと好きだったHello Futureを改めて聴いて、歌詞に励まされて、そのままANLとかLISGO(こうやって訳す人いる?)も聴いて、本当に支えられました。

あむ こっちょん はじま
아무 걱정 하지 마
何も心配しないで

ちゃるでるこや
잘 될 거야
きっとうまくいくよ

Hello Future

のるるまんな かち と ぴんな
너를 만나 같이 더 빛나
君に出会って 一緒にもっと輝くんだ

Ey we're on the way up we're on the way up
僕たちはまだこれからだから

あるだうん しがんまんさっちゃ
아름다운 시간만 쌓자
美しい時間だけを積み重ねよう

https://dreamy-xxx.com/nct-dream-hello-future-japanese-lyrics/

「何も心配しないで。」
この言葉にどれだけ救われたか。
ありがとうドリーム。

日本語字幕とかライブ映像とかたくさん見て、
気がついたらマークさんではなく、様子のおかしいジェミンさんに親子揃って大ハマり。
(もちろんマークさんも好き)

そのままの勢いで11月にネバコンへ。

マークさんには会えませんでしたが、ジェミンさんは生で見れたよ・・・
あいごあいごはちょっと引いたけど、ボネクドちゃんよりは引いてないよ。

お母さんはとうとうライブ映像をみて
「カワイイ」「王子様」しか言わなくなったので、絶対にドリショに行こうと思います。

②呪術廻戦

なにこの眩しすぎるイラスト。

2023年は比較的ミーハーになれた1年でした。
もちろん良い意味です。
呪術廻戦もその一つ。

1番熱を持ってハマったのが
7月から8月にかけて放送されていた
「懐玉・玉折編」。

もともと一期を見ていて、初めて五条さんの目を見た瞬間一目惚れしました。あんなに一瞬でハマったキャラは今のところ居ないんじゃないかと思います。

五条さんの顔ファンなので、目隠しスタイルよりも、学生時代のインチキメガネ五条さんが大大大大大好きで。

青のすみかとか、ストーリーの救えなさとか、
五条さんと夏油とか(?)
とにかく、なんだかもう戻ってこない日々が、
眩しくて痛いくらいの青春としてすごく綺麗に
表現されていて、グッと引き込まれました。

この時は会社をやめて絶賛モラトリアム期間
だったので、久しぶりにアニメに没頭できて
ほんとに生き返る〜!これが自分だ〜!
となったし、そういう意味でも記憶に残ってるアニメですね。

五条さん……

③僕のヒーローアカデミア

このままの流れでジャンプ作品もう1つ。
これは今もずーっと熱量持ったまま追っている
大大大好きな作品です。

見始めたきっかけは友達からオススメされたから。という単純なものなのですが、6シーズンという社会人には長すぎる量に、だいぶほったらかしてしまっていました。

いざ、視聴開始してみると、面白すぎて止まらない。何回か徹夜しました。
あと、めっちゃ泣いた。4期の文化祭とか、こんなに泣いてしまっていいのだろうか?と思うほど泣いた。

主人公のひたむきさとか、ひとりひとり不器用だけどぶつかって強くなっていくところとか、A組のみんながデクを諦めないところとか……

「絆」っていうとすごく薄っぺらく感じるかもしれないけど、そういう友情モノに涙が止まらないよ…

私の推しは強くてかっこいい女の子、お茶子ちゃんと
とんでもない過去を持つド天然ボーイ轟焦凍くんです。


主題歌は全部最高なのだけど、その中でも特に大好きなものを。


④超特急

ラストは超特急さん。(第二弾もあります)
実は彼らは新しくハマったというより、出戻りご乗車です。
2017~2020年まで人生をかけて追わせていただいたのですが、推しの脱退により、離脱。そのままKPOPへ・・・

潔くFCも辞めて、曲も全然聴かなくなって、
もうこのままかな~。と思っていたところに大ニュース。

「新メンバー加入。それも4人も。」

今までほったらかしてたくせに、
自分が好きだった頃と大きな変動があると見に行ってしまうのがオタクの性。

ちゃっかり9人の初イベに行って、年末のライブも行って、2023年にFCも入り直しました。

自分が当時好きだったときと周りの環境がかなり変わっていて、ほぼ丸腰新規ですが、やっぱり彼らのライブの良さは変わらず。

この数年間、色んな界隈の色んなライブに行ったけれど、私にとっては超特急のライブが世界一だと、毎回行く度に思います。

まさか自分でもまた彼らに魅了される日が来るなんて思っても居なかったし、数年離れてたオタクを引き戻すほどの彼らの魅力は本当にすごい。

春ツは当たり前のように落選してしまい、まさかの現場なしですが(怒り、そして悲しみ。)追加公演でどデカいところでライブする彼らが見れるってことでよろしいんですよね???

好きな曲を置いておきます。(ユメキさん振り付け)

第一弾はここまで!第二弾もあります!
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。💖

ではまた!

<わたしのオタク遍歴はこちら>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?