見出し画像

ぽっかり空いた穴の代わりを見つけなくてもオタクをしていい

こんにちは!早速noteを書いております。
今日書きたいことはこれです。

「最推しの代わりを見つけられなくても、オタクしていい」

 これは意見の押しつけとかではなく、純粋に自分が最近オタクをしてて思ったことです。
オタクをしている人なら殆どの人がいるであろう「推し」。たくさん居るよ!って言う人なら、その中でも、SNSが更新されたらそれが空の写真でも、ちょっと写りの悪いセルカでも
「う、うあああああああ好き・・・サラン・・・💘」ってなる特別な存在を今回は「最推し」としますね。

あくまで私の場合なのですが、最推しに対してはグッズを使う使わないに関係なく脳死して、理性を失って買ってしまう。買わない選択肢はそもそもない。悩むとしたら「個数」・・・? 自分のお金も時間も全部かけてこの人を幸せにしてあげたいな~と思える人。恋愛ソング聴いたら思い浮かべるのは推し。その推しの話してる瞬間が人生で1番楽しいなと思う。

これ書いてて気づいたのですが、私最推しという存在に2019年7月以降会ってないんですが・・・?バグ?ニュイストを好きになったのはコロナが流行し始めてライブとかの前にそもそも渡韓すら出来なくなってからだし、その前の推しは最後に行った2019年6月のライブ以降会えないまま脱退したし、インソンさんは2023年9月まで会えないし、え・・・?会わせろ?????

話を戻しますね。(泣きながら)

最近の出来事として、そういう自分の一部になってた最推しのグループが各々の道を歩む決断をしました。
一度も会えなかったし、みんな当たってたヨントンも外れたし、ちょっと悲しいこともあったけど10年以上のオタク歴の中で一番心穏やかに、自分のペースで推せたグループでした。さっきは自分の一部って言ったけど、この先もずっと自分の中に存在し続ける人生の一部にいつの間にか、なってました。

どん底の状態から救い出してくれて、彼らを推してて一度も嫌な気持ちになった事はありませんでした。発言や行動に失望することもなく、私が嫌いな過度な下ネタも、厳しすぎる上下関係もなく、流行に乗りすぎることもなく。貶し合う事で笑いを取ることもなく、常にお互いを褒め合うような関係が心地よくて、永遠を信じなくなったオタクも少しだけ「永遠」を求めてしまうほどには大切な存在でした。

だからこそぽっかり空いてしまった穴が大きすぎて、「他の何か」で埋めることは不可能だと悟りました。

さっきちょっと話した前の推しの時は、初めて好きになった三次元の男性アイドルでした。その人が居なかったらオタクして無いかも知れないし、こうやって何かを発信することも無かったかもな~と思います。ありがとう。
だからそれなりに病みました、し、謎の高熱に一週間以上悩まされました(時期的にコロナだったかもしれない)。

だがしかしですよ、推しが活動休止の期間に私は日プにハマり、さらに韓国にも手を出し始め、推しグルのコンサートに行くときの電車の中ではニュイストを聴きまくってました。なんていったらいいのかな・・・。
リレーで言ったら(?)バトンパスがものすごく綺麗に成功したぞ!!!という感じ。ニュイストというゴールにたどり着くまでは完璧なバトンパスでした。超特急→日プ→ニュイスト。選手、お疲れ。いつも私の人生を楽しませてくれてありがとうね。

その先がね、問題なんですよ。バトンミスしまくり。ミスというか、ニュイストと書かれたバトンを誰にも渡せず、でも疲れたから誰かに渡したい!!!!!!嫌や!!!と、バブバブbaby状態です。

ここだけの話、再契約の一年以上前から自分の中で覚悟してた部分がありました。「こうなるかもしれないな」と。もうあの空虚感と病み病みモードは絶対に経験したくない!と思っていた私は、新たな推し探しを密かに行っていました。その活動のおかげで素敵なグループにたくさん出会えたし、聴く曲の幅も圧倒的に増えました!やったね!

でもやっぱり心に空いてる穴を埋めてくれる存在には出会えなくて、ずっと彷徨っている状態。
ラブに冗談で、「ニュイストの現場では会えなかったけど、別の現場で会いましょ~!!!!」とか言ってたら会えたし、他のラブにもこれから別の現場で会えそうな感じだし、みんな結構同じだな。と思ってます。これが悪いとか良いとかそういう枠に収めたいわけではなく、今はこれでいいんだなと思えたな。というお話をしたくて。

「え?エスエフナインは?インソンさんは?」と思ったあなた。だいぶ前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本題です。

何にも上書きされることなく、存在し続けるのもいいな。

今までは最推しのグループが移り変わっていったよ~というお話をしてきたのですが、これからの私のオタク人生はそういう巡り方ではないな~と思っています。「いいな!好きだな、素敵だな」と思えるものを、「何かの代わり」として上書きしていくのではなく、増やしていくような感覚。容量が足りなくなったらきっと自動的にフェードアウトしていくだろうし。

この穴を埋めてくれる存在、「代わり」を探してる状態はすごく虚しかったです。だって自分にとってニュイストはあまりにも完璧な存在だったから。ふとニュイストに戻ったときに、やっぱり好きだな。自分にとって最高はここだなと思ってしまうからですね。他のグループが劣っているとか、悪いとかそういうことではなく、その人に合った職場環境があるように、自分のスタイルにぴったり合うか合わないか。それに尽きます。

だからもうこれでいいや!と思いました。自分にとっての最高が分かっているなら、それを無理に上書きする必要はないし、探して見つける「代わり」って失礼かも知れないなと少し思ったり。だからずっと居ます。自分の中に。だんだん存在が小さくなって、忘れてしまうような日が来るかも知れないけれど、今は、私の最高として存在し続けています。

「いいな!好きだな、素敵だな」と思えるものは、三次元の男性アイドルだけに縛られる必要はないかなと思っています。今自分は、エスエフナインの曲が好きなのとメンバーの関係性が興味深くて(?)面白いな~と思いながら日々オタクをしてます。後は、お金の勉強も楽しくて始めました。
何が正解かは分からないです!正直!

私のオタクモットーとして、「人には人の乳酸菌」を掲げてますので、人それぞれどんな行動をしてても良いと思います。思いますというか、良いんです。だから、「他のグループ見て凄く楽しんでるけどこれでいいのかな・・・。」と思ってたり、全くオタクする気力が出なくて情報を追ってなかったりしても、そもそもオタクを辞めていても、正解です。全部。

今はこれでいいかな。

なんだかだらだら書いてしまったけれど、一言でまとめると、こう。

何でこれを題材に書こうと思ったのか、それは私がめちゃくちゃ悩んだからです。笑 
10周年イベントブログを書き終えて、アカウントも戻るつもりも無く、もうモヤモヤしたくないから楽しい方へ行くぜ!さらば!みたいな気持ちでいました。でもなんか、これ違うよな?私はニュイストずっと好きだよな?って思って気持ちを整理した結果、今に至ります

これ、上手く伝わっている気がしないし、色々と誤解を招く部分もあるかもしれないな~!ごめんなさい!人には人の乳酸菌だから、やっぱり自分と同じだなと思う意見もあるし、何言ってんだ?っていう意見もあるかと思います。特にグループの進退に関しては、各々の価値観が凄く反映される部分なので、今回のニュイストの再契約の件で「価値観違うんだけど!?何こいつ」ってなったことも、もしかしたらあるかもしれません。

私がここまで話してきた、「とりあえず今はこれでいい」と思える妥協点だったり、解決策を考えるなどして心の整理を少ししてみて、深呼吸して、これからどうしようかなって考えられたら今の状態より少し楽になるかと思います。

では、また次のnoteで!ここまで読んでくださりありがとうございました!(指ハートゥ)

〈追記〉
ディスパコンで会いましょう!!!!!💙💚💛💜❤💗💖トートバッグ買うぞ!!!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?