見出し画像

アメリカ版人狼ゲームってどんな感じ?|米「Are You a Werewolf?」のルールを読んで

昨晩、職場のグループメンバーでオンライン飲み会があり、その中でみんなで人狼ゲームを楽しみました。そこでふと思う。もし海外の方と人狼をすることになった時に「英語で話すのが苦手and/or英語はとってもコミュ障」なので、今後ピンチになる場面がくるのではないかと。

そこで、今回はアメリカ版人狼のゲーム(商用)のルールについて、予習をしたいと思います。

昨晩のワンナイト人狼楽しかったなぁ。それでは、英語版の人狼を確認していきましょう。
( ※ It's about 2000 words, so you'll be able to read it in 5minutes. )


1. Are You a Werewolf?

アメリカ版人狼ゲームとして、ルールを確認するのは、アメリカのLooney Labs社の「Are You a Werewolf?」 にします[1]。

こちらの会社の人狼のカードゲームが、世界で初めて商用販売された人狼ゲームとのこと(2001年)。人狼界(?)における老舗ブランドを抑えておくことにしましょう。ルールについては、公式ホームページからルールがダウンロードできるので、こちらの中身について見ていきます。


2. NO, I AM NOT A WEREWOLF!!!

早速、ゲームのサマリーについて見ていきましょう!

Each player is randomly assigned a secret identity.
You may say whatever you wish about your card, but do not show it to anyone until you are dead.

「ランダムに秘密のカードが配られます、カードについて何を言っても良いけれど、死ぬまで他の人には見せちゃダメですよ」って感じですね。ここは問題なし。

Each night, the Werewolves wake up and choose a Villager to maul, while the Seer learns the truth about one other player.

「毎晩、人狼は目を覚まして村人を選ぶよ、占い師は他の1人のプレイヤーの真実を知るよ」という感じ。ここも一緒ですね。

Each day, the mob must vote to eliminate one member of their group,
in hopes of removing a Werewolf.

「毎晩、人狼を追い出すために、大衆はグループの誰かに投票してね」といった感じ。ここもOK!

Repeat night and day until...
 a) the Villagers win, if there are no more Werewolves, or,
 b) the Werewolves win, if their number is equal to the number of other survivors.
Remember: The dead can't speak!

「夜と昼を繰り返して、人狼がいなくなれば村人の勝ち。人狼の数が他の生存者と同じになったら、人狼の勝ちだよ。死んだらお口チャックです!」と書いているので、ここも一緒ですね。

また、14人以上の時を除いて、人狼は2人のようです。基本のルールは同じようですね、安心、安心!


3. Happy Hunting!

ルールブックによると村人側にも2つのタイプの楽しみ方があると書いていました。こちらも読んでいきましょう!

DETECTIVE
This type of player gets really into the puzzle of finding the werewolves.
Detectives can become very good identifying werewolves, and often lead their villages to victory.

探偵さんタイプ:人狼を見つけるためのパズルを解くのが上手いよ。見分けが上手いから、村を勝利に導くよ!」みたいなタイプのようです。昨晩のアナリストチーム側の上司のことかな?笑

AVENGER
This player who prefers to let mob-rule hold sway over the village.
Being eager for justice, Avengers will seize upon any excuse, no matter how flimsy, in order to get someone lynched.

アベンジャーズタイプ:村を支配したいと考えているよ。正義に燃えているので、薄い言い訳でも、誰かをボコボコにしちゃうよ」といったタイプ。このタイプはリサーチャーチーム側の同僚にいたような・・・笑

なんだか、(語学の壁を突破できれば)英語版でも楽しめそうですね。人狼の楽しさは世界共通のようです。


4. 結論

"WAIT! WAIT! I'M THE SEER!!!!"

テレワークでそれぞれ離れていても、「みんなで工夫して楽しもう!」と考えるグループメンバーに高感度が上がるオンライン飲み会でした。上司や同僚のいつもと違う一面に親しみを感じることができるので、ぜひ皆さんも職場メンバーでワンナイト人狼にチャレンジしてみては?

以上、「アメリカ版人狼ゲームってどんな感じ?」でした。

----------------------------------------------------------

REFERENCE
[1] Looney Labs HP, “Are you a Werewolf?”, https://www.looneylabs.com/games/werewolf (accessed May 9, 2020).


この記事が参加している募集

Thanks for the support !