見出し画像

レンズの前玉清掃 初チャレンジ!

画像7

このカビみたいなのを綺麗にしたくて、レンズの前玉を掃除することにしました。
この模様は写真家 杉本 博司さんの写真集「アートの起源」の表紙みたいですね。

とりあえず、レンズの前玉を外すことをしたことがないので、色々調べました。

↑のを参考にして、チャレンジです!

画像2

画像10

まずは前のリングを外しました。
両面テープで付いている感じでした。
リングは色々やって外せました。
ドライヤーで温めたのがよかったのか、紙でリングの中を削ったのがよかったのか、ドライバーで力業取ったのがよかったのかわかりませんが外せました。
どれがよかったのかわかりませんが外れたので、ドライバーでネジを外します。

画像3

三個ネジがありますが、この写真では2個しか映ってませんね。

画像4

ネジを外して、さかさまにして振ると、中のレンズとリングが出てきました。

画像7

この中にあったレンズを清掃していきます。

画像5

WETペーパーとDRYペーパーでレンズを拭いていきました。
拭き終わり、元に戻しました。

画像8

残念ながら、綺麗に取れませんでした。

画像9

これは拭いた後の写真です。

画像10

多分、これはカビではなく、傷だと思います。
ウエストポーチにこのレンズを入れて移動した際に、どこかにぶつけてレンズに傷がいったのだと思います。

画像11

画像12

小さいマイナスドライバーでリングを外そうとした時に傷つきました。
この記事を見て、自分で挑戦する方はこういう傷が出来るかもです。
なので、修理に出すのが一番だと思います!
もしやるなら、全て自己責任になりますので、それでも挑戦する方は挑戦してみて下さい!
僕は修理に出すマネーもないので、とりあえずこのまま使用していきます!


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?