見出し画像

SEOとSNS以外のアクセスアップ方法「Google Discover」対策ってできるの?

ブログへのアクセス流入元は、検索経由か、SNS経由からか、
ってのがだいたいのブログで2大アクセス元だと思いますが、
最近Google Discover経由のアクセスが無視できないレベルになってきました。

っていうより、うちのブログ(https://onimaga.jp/)の場合だと、
サーチコンソールの直近3ヶ月の数値を見ると、
検索結果77%、Discover23%にまでなってきてる!

これもう全体アクセスではSNSを抜いてしまっているし、
検索エンジン経由とは別ルートで集客ができるようになったって考えると、
より書きたいことが自由に書けるようになった、とも言えるわけで、これ朗報。


Google Discoverとは

ところでGoogle Discoverとは?って話ですが、

これはGoogleアプリ経由のおすすめ記事ってことですね。
検索履歴とか関連度とかそういうので、
ユーザーそれぞれの興味関心に合うおすすめが表示されるやつ。

で、これの重要度が日に日に高まっているというか、
今やそこからのアクセスがかなり膨大に。
掲載されると短期間にどわーっとアクセスが集中します。


Google Discoverに載るには?対策ってできるの?

Google Discoverに載るかどうかは、運次第。
いや運じゃないのかなー、SEO対策と結局は同じというか、
役立つ記事を書くってことしかないのかもしれないけど。

ただ、自分のブログがどのジャンルの内容の記事だと掲載されやすいか、
どのトピックでアクセスが増えやすいかは、なんとなく傾向が掴めます。
なので、どの記事が掲載されてるかを記録して検証して、
その関連のテーマを書く、というのが一つの対策ではあるかも。

サーチコンソールを確認すると、このブログの場合は、
直近3ヶ月の87記事中で64記事が載ってることになってるんだけど、
これほんとかな?だとするとかなり高確率。掲載率73%。

ただアクセス数は100以下の時もあれば、1万以上もあったり。幅があり。
明確にアクセスがずどーん!っとやってきた(数千件〜数万件)、
っていうのだと直近3ヶ月で11記事(掲載率17%←いわゆるここが大ヒット)。
そこそこ来た(数百件)は33記事で、あと20記事は100以下の微妙〜な感じ。

これを元に考えて「このテーマだと載るかもなー」っと、
予想して書いて当たったのもあったり。全然ダメなのもあったり。
結局、運かな。


一番確実な対策方法

とりあえず記事を公開すること。

これに尽きますね。

実は、こんなしょうもない記事アップするのもあれかなー、
って思いながら公開した記事が予想外の大爆発ってことが、
過去に何度もありました。

これブログやってる人ならみんな「そうそう!」ってなると思うけど、
狙って書いてもヒットしないし、サクッと書いたやつがヒットしたり、
とりあえず恐る恐る公開したら反響が大きくて、
そこから自分がヒントを得て次の展開が見えてくる、みたいな。

なので、ブログなんてのは公開しないと何が起こるかわからん、
って話ですね。

まとめ

この記事もほとんどの人には役に立たないだろうけど、
1人くらいは超絶ヒントになるんじゃないかな?と思って書いてて、
だいたい1人のためにと思って書くと、その後ろにいる何百人かには届く、
なんてことが起こるのがブログの素晴らしいところ。

ってことで、今日もブログ書いて公開ボタンを押します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?