独り暮らし_day4

自粛しているときは特に感じなかったが、
用事がある日に限って雨天に出くわす。
百歩譲って傘を差すくらいはまだ良い方だが、
どこからともなく突風が吹き付け傘をひっくり返す。

自宅から最寄り駅まで徒歩20分は掛かるものの、
私にとっては許容範囲内でありちょうど良い運動になる。
ところが、不運にも狭い歩道しかなく、これ以上の近道はない。
また、歩行者専用道路をわざと通っているにもかかわらず、
時々自転車とすれ違う。

ほんの数ヶ月前、自転車が通れなくなるよう
三角コーンが出入口に設置された。
が、この対策も空しく、いまだに自転車を見かける。
そういう人ほど、イヤホン着けている。

ご存じのとおり、道路交通法によって、
イヤホンを装着した自動車・自転車の運転は禁止されている。

神奈川県警察『神奈川県道路交通法施行細則の一部改正について
(2011年5月1日施行 / 2021年8月14日最終確認)

電車やバスなどで聴くことに問題はないのだが、
今度は音漏れが気になる。
偏見に過ぎないが、イヤホン装着者は外の音を
遮断するために大音量で聴いている。
おまけに、スマホを見つめている。
前から来るときによける気すらない人もいて、腹立たしく思う。

とりわけ、アルバイトを始めた頃あたりからは、
突如として前の人が喋り出すことに思わず仰天した。
たまたま後ろを歩いていると、イヤホンをしているのがわかった。
そうか、電話中だったのか。
傍から見れば恐怖とか怪奇とか、そんな感情を抱くのではないだろうか。

今のところ、上記の道路交通法は歩行者に対しては取り締まっていないが、
イヤホン装着時は周りへの配慮を少々優先していただきたい。

話がまとまらないし、また長くなっているので、
続きは (機会があれば) 来週以降にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?