見出し画像

ゴール設定の仕方で効率が変わる、スマートな方法

こんにちは、中里クニオです。
7年ほどのGAFA(のどれか)でのマネージャー経験などに基づき、あなたのステップアップを加速する発信を行います。

目標設定には長中期的な目標とそれを達成するために短期的な目標設定をする、
みたいな話をみなさんもどこかで聞いたことがあるのではないかと思いますが、
本日は短期目標の設定に関してのお話です。


みなさんは目標の設定に

「頑張って出来るだけ〇〇する。」

のような目標設定をしたことはないでしょうか。
私は本当にこういう目標設定ばかりでした。

ダイエットなどで言えば

なるべく運動する
頑張ってお菓子を食べる量を減らす

のような感じです。

このような目標を設定した場合、一週間後はこんな様子になります。

「前よりはできるようになったけど、もうちょっとできたかな?」

こうならないように下記の5つの要件を満たした設定を考えてみましょう

SMARTゴール
Specific:具体的
Measurable:測定可能
Attainable:達成可能
Relevant:適切
Time:期限付き


頭文字をつなげてスマートゴールと言います。

では、先ほどの ダイエットのためになるべく運動をする にこの5つの要素を満たすように再設定してみましょう。

Specific:具体的
なるべく運動をする だとそもそも何をするか抽象的なので ジョッギング としましょう。

Measurable:測定可能
やはり なるべく運動をする だと出来たか出来なかったか測定ができないので毎日1kmとしましょう。これで達成できたかどうか測定することが出来るようになりました。

Attainable:達成可能
先ほど毎日1kmと設定しましたが、最初からこの目標だと達成ができないかもしれません。
雨が降ってジョッギング出来ないかもしれないし、怪我をしちゃう可能性もあります。
そもそも仕事で疲れてジョッギングどころではない日も出てくるかもしれません。
また、設定時はやる気に溢れているので毎日1kmぐらいいけると思うかもしれませんが、
やる気は基本的に想像以上の速度で下がります。


Relevant:適切
5km走ることはダイエットに繋がっているか、というところがポイントとなります。
運動はカロリー消費にもなりますし、筋肉がついて基礎代謝も上がるのでジョッギングはダイエットを目標としたアクションとしては適切ですね。
*ドライブとかですとちょっと違うな、と言うことになります。

Time:期限付き
無期限でしたらもちろん効果は期待できません。
ここでは一週間の期限を設けましょう。

まとめてみましょう。

ジョッギングを一週間のうち5日間1km、合計5km走る。
Specific:具体的 > ジョギング
Measurable:測定可能 > 1km
Attainable:達成可能 > 一週間のうち5日間
Relevant:適切 > ジョギング
Time:期限付き > 一週間

上記のように設定すれば、一週間後に達成出来たかどうか確認し、
出来なかったのであれば、どうやったら出来るようになるか、
目標設定のブラッシュアップを行うことが出来るようになります。

ぜひ、上記意識した上で目標設定をお試しください。


*もし目標設定がうまくいかないという方がいらっしゃいましたら、お手伝いさせていただきますので是非コメントなどでご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?