見出し画像

コロナ影響による心境まとめ(妊娠35週現在 in NY)

私ごときを心配してLINEやメールなどくださっている方々、本当にありがとうございます...!
妊娠35週にしてようやく胎動カウントを始め、ようやくベビー服の水通しなど始めました(遅い)。無事進めば、予定日まで残り1ヵ月ほど。早い...。

私が感じる、現在の日本と海外の現状

さて、「ここ1週間でいろいろ制限されてきた...」と記載した先週のFacebookの投稿から、またあっという間にいろいろ変化(主に心境)して、NY州では本日3月22日(日)20時から、個人に対して自宅待機要請が出ており(まだ"外出禁止令"ではなかった...ですよね?)、かなり緊迫感増してきております。「桜見たいな...」という気持ちすら表に出てこない。

Twitterでデマではない情報を見極めて、可能な限りリアルタイムで得ようとチェックしているのだけど、とにかく日本と海外の温度差が半端なさ過ぎてすごく心配。

私はアカウント3つ持っているのだけど笑、本垢(同業種の方々&一部ニュースサイトなどをフォロー)の雰囲気と、最近入り浸っている裏垢のひとつ(在米の方々&在NYの方々&在米かつ妊婦さんたちをフォロー)の雰囲気がまるで異なっていて、とても興味深い反面、少し恐ろしい。

あくまで私が“見かけた”情報なので誤情報があったら申し訳ないのだけど、

イタリアでは亡くなっている方が1日に800人というのを見たし、しばらく感染者が確認出来ていなかった(検査出来ていなかったから?)アフリカでも感染者が急増しているというのも見たし、アメリカとカナダの国境は閉じられたし、日本人の家族(駐在など)や夢を諦めて緊急帰国している留学生がたくさんいるし、NYではすでに医療崩壊が始まっているという話も、、、

という反面、

日本では聖火見物、K-1イベント、お花見などなど、なんかすごい人混みの写真を目にするし、ワニさんで盛り上がっているし(確かに感動したけど)、そもそもコロナについて呟く人はほとんど見かけないような気がする。決してゼロではないのだけど、すごく“日常”が感じられる。まぁ、フォロー数が少ないからなのだろうし笑、皆さん思ってはいても表に出していないだけなのかもしれないけど。

その温度差を感じてか、海外在住の方々はすっごく日本を心配している様子。そして私もつられて心配に...。感染が爆発しないといいな...。両親の世代は死亡率が高くなっているようなので本当に気を付けて欲しい(切実)。これは、日本ももっと危機感を...!などという感情を押し付けているわけではなく、本当に気を付けてほしい...という、ただそれだけ。

とか言いつつ、予定では約3週間後の、母親&妹のNY行きチケットをいまだキャンセル出来てない私もここにおりまして、、、汗
NYの感染者が爆発的に増えているという理由以外に、職を失った人たちもたくさんいるようで、暴動とかも起きるかもしれないし、そしたらアジア人に矛先が向く可能性は大きいし…というか、すでにアジア人差別は始まっているようだし、、、来て欲しくないんだけどやっぱり手伝いに来て欲しいし…という気持ちがずっとグルグル。
不要といえば不要なので本来であればキャンセルすべきなのだけど、、、自分からはキャンセルしたくないので(キャンセル料払いたくないし笑)、どうせなら早くレベル4まで引き上げるか、アメリカ側が入国禁止にするか、航空会社都合でキャンセルにするかしてー!と毎日思っている。


画像2

画像3

画像4

画像5


妊婦としての心境

ここ数週間で、通常の妊娠生活に対する不安に加えて、出産まで何事にも巻き込まれないようにしなきゃ&感染しないようにしなきゃというプレッシャーと、無事出産出来たとして、その後赤ちゃんを感染させないように守らなければとか、そういう心配事がのし掛かって来ていて、仕事もしなきゃだし、なんかぶっちゃげよく分からなくなってきた。笑

というか、NYでこれだけハイスピードで多くの感染者が確認されているのを見ると、この1ヵ月とか、そこらじゅうに感染者がいて、その中で普通に生活していたのか...?と考えると恐ろしすぎる。すでに自分が感染している恐れもあるわけだ...。

最初は心配しすぎかな?とか、ストレスを溜めないようにあまり考えないように...とも思っていたのだけど、そうも言ってられない現状であります。

画像6

画像7

画像8

画像9


ちなみに、先週から35週に入り、36週から毎週エコー含む健診予定だったけど、コロナの影響で健診数を減らしているらしく、次回の健診も2週間後(37週での健診)になった。

いつも通っている病院はアッパーウエストサイドにあるのだけど、自宅待機要請が出る直前だったからか(?)、ミッドタウンがガラガラ(最後にミッドタウンに行ったのは1週間前なので「らしい」)状態の中、この辺りは割と人が歩いていて、マーケットも開かれていて、ホールフーズも混んでおらず食料品も豊富だった(相変わらずトイレットペーパーや水などは品切れが目立っていた様子だけど)。
同時期に確認した情報では、ハーレムやブルックリンのホールフーズ、トレーダージョーズなどは、入場制限がかかっていて長蛇の列とのことだったので、今ではここもそうなっているかも。


自分たちのものは何とかなる(いざとなれば我慢出来る?)としても、赤ちゃんに必要なものは、何をストックしておけばいいのだろう?
オムツとかはすぐサイズアウトするから買い溜めしないほうがいい、という情報もあるし…、ミルクとかおしり拭きとかかな?何かアドバイスがあれば教えていただけると非常にありがたいです。


個人的に気になったツイート

最後に、こんなにTwitterばっかり見ているのは初めて...というくらい入り浸っている中で、個人的に「ふむふむ」と思いながら読んだツイートや参考にさせていただいたツイート(リプライ欄含む)はこちら。

あと、どうでもいいのだけど、「#赤ちゃん相談室」っていうハッシュタグが付いているツイートが面白すぎて最近の癒しになっています。


先日ふと気付いたのだけど、地下鉄に乗ったり歩いたりしていて、近くにいる人たちに対して、「あぁ...アジア人が近くにいて不安ですよね...すみません...」みたいに思ってしまっている自分がいて、ちょっとメンタルおかしくなってきているかも...と感じてしまった...笑。

何はともあれ、手洗い、うがい、アルコール消毒(しか出来ない...)。
Twitterもほどほどにして、お仕事と英語学習に励むとします。
(今回の写真はすべて1週間ほど前に撮ったものです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?