西村 沙羊子|oniguili
日本語版ウェブサイトリニューアル '22
見出し画像

日本語版ウェブサイトリニューアル '22

西村 沙羊子|oniguili

今日、2歳の娘は初めての遠足(もどき)、私は1日、健康診断でした。
午前中に通常の健診と3つのがん検診、午後にさらにもうひとつがん検診というなかなか疲れた日でありました。

そんな中ですが、日本語版のウェブサイトをリニューアルしました。
前回リニューアル時の記事を見てみると、約1年ぶり。
備忘録的に、理由などを書いておこうと思います。


なぜ頻繁にリニューアルするのか。

私は、自分で言うのもなんですが、かなり頻繁に自サイトをリニューアルしているデザイナーのひとりだと思う。
渡米したり子育て何だりで最近でこそ頻度は減りましたが、以前は年1くらいでリニューアルしていた印象。このサイトじゃなくとも、旅ブログをリニューアルしたりなど、自主制作大好きデザイナーだと自負しております。

もちろん、ふと「このデザインやってみたいな」という思いで取っかかることも多々ありますが、ただデザインが好きというだけではなく、実装についても、クライアントワークでは試せなかったことを自サイトでトライしてみたり、今後のために確認してみたり。

そういったことが理由で自主制作に着手することが多いです。
あとはただのリフレッシュだったり。


デザインはシンプルに。

今回はこんな感じのデザインになりました。


スッカスカですね笑。

GW中からちょこちょこと手を付け始めて、コーディング完了した時点でストップさせていました。テキストもしっかり考えコンテンツも埋めて、実績を追加する際に整えようかと思っていたのですが、ここ最近、素敵過ぎるウェブサイトが続々とリリースされており、早く出さないと後々打ちのめされすぎてどん底に落ち、アップする気力がなくなるなと感じました笑。どんどんどんどんハードルが上がって、突き詰めていくのもありなのでしょうけど、私としては自分のサイトにそこまで力を使いたくないなというのも本音です…。なので、超特急でWordpress作業に入り、後日作成しようと思っていたコンテンツは放っぽり出して、慌ててアップした次第です。勢いって大事ですからね。

デザインに関しては、今回は特に凝ったりせず、ほぼメインで使用しているフォントに頼っています。このフォントを使ってみたかったからリニューアルしたと言っても過言ではないくらい。なので、もう割と満足だったり。


前のデザインに飽きてしまった。

頻繁にリニューアルする理由は前述の通りですが、今回に関して言えば、「前のデザインに飽きたから」が理由のひとつに上がる。
割合として大半を占めています。

前回のデザインには、リニューアル後にたくさん反応をいただけて有り難かったですし、昨年の時点ではそのデザインに対してもそれなりに理由もあり満足していました。ただ、ちょっとクセが強かったようです。早い段階で飽きてしまいました。

ただ、それでもほぼすべてを縦書きにする、というチャレンジが出来ました。そして、「(特にテキスト量が多いブログなんかは)しないほうが良い」、という結論にも達しました(知ってた)。


「書くこと」をメインに。

この業界に入った頃、「樂」という雑誌にデザイナーとして参加していました。その樂に2年ほど前、2回に渡り寄稿しました(47号、48号)。「ふるさとは遠きにありて」というコーナーで、自分の体験をありのままに書いただけなのですが、「人生を変えた街 ニューヨーク」(前編・後編)というタイトルで見開き1ページに写真とともに掲載いただいております。
これは、「しっかり考えて書く」という初めての経験で、ブログ歴ももう15年くらいになるし、文章を書くことに抵抗がない、むしろ好きだな、と、認識する機会でもありました。

私はあまり語彙力がないので幼稚な文章しか書けませんが、思い付いたことを気の向くままに書くことも、樂に寄稿したときのように、しっかり構成を考えて書くことも好きなようです。
なので、今回は自分のサイトの滞っているその部分をしっかりやっていくべく、デザインをシンプルにして、もっと更新頻度を高めていきたいと思ったのが2つ目の理由。

樂に寄稿した際は原稿料をいただいたので、立派なお仕事ですね。とっても貴重な経験をさせていただきました。「ライターデビューだ〜!」なんて冗談言いながら、夫と喜んでいた記憶が蘇ってきました笑。
近々実績に載せるのもいいな。

前回リニューアル時の記事で「ポエマーになる」などと書いたのですが、結局そのコンテンツは1記事で止まってしまっている現状。
さらに実績に関しても、テキストは後日…と何度も言いながら手が付けられていない状態が何年も続いており、「テキストは現在準備中です。もうしばらくお待ちください。」の文言が何ページにも渡り鎮座中。
「しっかり構成を考えて書く」ということをこの場で実践していきたいと思っています。

* * * * *


カスタムフィールドがごちゃごちゃしていたり、迷っているところや検証中の箇所もいくつかあるので、今週末にかけてそのあたりの整理と、ブログ記事の整理、準備中のコンテンツまで着手出来れば自分を褒めてあげようかと思っています。

ではまた次回リニューアルの時まで、このONIGUILIサイトをご愛顧いただけますと幸甚です。

※なんかここ表示おかしいよ、とか、不具合見つけられましたら是非お知らせください。


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
西村 沙羊子|oniguili
Webやグラフィック、写真などを仕事にしています。フリーランス11年目。2019年3月より語学留学のため渡米→NYでアメリカ人と結婚後、2020年4月に一児の母となる。2021年1月帰国。https://www.oniguili.jp/