見出し画像

コロナ禍における感染拡大によって、子ども達の大量向上に必要なこと。

こんにちは!鬼ごっこ協会です。

テレビ大阪の特集番組で、新型コロナ感染拡大によって長引く自粛生活が続いている中で、子ども達の体力低下や肥満の増加が懸念されてきています。そんな中で、テレビで立命館大学の先生が改善策として必要なことを解説をされていましたので、ご紹介します。

「コオーティネーション・トレーニング」という、子ども達の体のバランスやリズム運動などを養っていくために、様々な関節を同時に動かす運動が、子どもの成長に必要であると訴えていました。

私たち鬼ごっこ協会としても、こうした考え方はとても重要であると考えています。まさに、鬼ごっこは遊びながら、自発的に体感として学ぶことができるコンテンツでもあるので、学校教育やスポーツ指導の現場において、鬼ごっこの導入を頂けるように、働きかけを積極的に行っているところです。

コオーディネーション・トレーニングのことを情報発信をされている団体も、こちらのように検索をしてみると存在されていました。同じような強い思いを持たれて、運動や遊びの大事さを伝えていかれる方がいらっしゃるということは、とても喜ばしいことですね。

コロナ禍で、運動機会はかなり減少して、子ども達の現場では危機的状況であると思いますので、私たちとしてもできる限り、具体的な解決策を提示していけるように頑張って取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?