見出し画像

親子で鬼ごっこ!楽しくコミュニケーションを取ろう。

こんにちは!鬼ごっこ協会です。

私たちは、鬼ごっこのイベントや大会、研修会などを行うときに決めていることがあります。それは、大人も本気で鬼ごっこを楽しもうとする気持ちも持つことです。

鬼ごっこと言えば、子ども達の遊び。

そう先入観を持たれている方も多く、イベントなどをやると保護者の皆さんは傍らで見学をされていることも多く、子ども達と一緒に身体を動かすのではなくて、私たちに預けるという感覚だけを持っている方もいらっしゃいます。もちろん、私たちもイベントの内容に応じては子ども達をお預かりして行うこともあります。皆さんに、ご無理にとは申しません。

ただ、一緒に楽しく親子でコミュニケーションをとる機会は、親子関係をより良くしていくためにも、子ども達の心身の成長のためにも、とても大切なことになってきます。

画像1

子ども達に比べて、足腰は年齢と共に弱くなってきますので、ご無理のない範囲内で子ども達と一緒に身体を動かして頂けたら、お子さんたちがとても毎回良い表情をされて喜ばれています。

また、保護者の皆さんも一度、鬼ごっこを体験してもらえると童心を思い出して、私たちが思っている以上に楽しまれている姿も多くお見掛けします。スポーツ鬼ごっこは、保護者のチームもできているほどです。

こちらの保育園では、積極的に鬼ごっこを導入頂いており、子育て支援の施策として取り組まれています。ぜひ。取組についてはHPをご覧ください。

以上、本日は親子のコミュニケーションとして鬼ごっこがおススメであるというお話を書かせて頂きました。

最後までお読みいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?