毎日日記No.81

毎日日記No.81

おはようございます!
9/26の振り返りです。

仕事終わった後すぐに帰って

水江 卓也さんが開いてくださっているMMGの日でした。

色々話したいことが盛り沢山なんですけれそも
一つ一つ整理しながらまとめますね。

私が卓也さんに質問をした内容が

やりたいことはたくさんあるのだが
一つに絞るべきなのか、それとも全部やった方がいいのか
という質問をさせて頂きました。

①価値観に合ったものでワクワクできているもの

二兎を追うものは一兎をも得ず
→二つ追ってしまうと両方うまくいかない
二足の草鞋
→同時に何かやってもうまくいってしまう

つまり
自分がどんな気持ちになってやっているか
→エネルギーが変わってくる

色んなことを同時にやってエネルギーが錯乱されたり減少して中途半端なものになるのであればやる意味がない

ただいろんなことを同時にやってエネルギーが相乗効果で上がっていくのであればうまくいく

だから価値観を大事にするつまりワクワクできているのか

ワクワクしないけどお金になるからやっておいた方がいい
やってたら経験になるよな
→エネルギーが下がる

夢を叶える方法は
できる、できないではなくてイメージできるかできないか
そしてワクワクできるかどうか
→ワクワクできているかが夢を叶える合図

だからいろんなことを同時にやってもうまくいく

目標が見つからない、やりたいことが見つからない
→焦らない

人間にはコンフォートゾーンがある
→1番居心地がいい場所
そこにずっといると成長ができない場所
そこから1歩抜け出すと恐れゾーンに入る
人の意見に影響されたり、自信がない、言い訳をしてしまったり
それを抜け出して1歩抜け出すと学習ゾーンがある
何かを学び自分が一生懸命学んでいく
コンフォートゾーンの拡張
さらにその先が成長ゾーン
夢に生きる、目的見つける、新しいゴール、目的を叶える
→ここがやりたいことが見つかるところ
だから今やりたいことが見つからなくても気にしなくて良い
必ずコンフォートゾーン→恐れゾーン→学習ゾーン→成長ゾーンで進んでいって
初めて見えてくる

基準を上げる
環境を変える→レベルの高い人たちが集まるところにいること
人間は触発、誰かの勇気や成長、変化
自分の中に眠っている勇気や想いを呼び起こしてくれる

発信していくこと、行動すること
→誰かのための発信をすること
→誰々のなになにがよかったよという相手のための貢献や応援の発信をする
→抵抗なく発信ができる。周りの人はこの人すぎ人だなと思う
当の本人からは「ありがとう」と思われる
ありがとうが増える発信が1番良くて
信頼貯金が貯まる、得を積むことができる
→周りから好かれるようになる
そこから自分の発信をするとみんなが応援してくれる

ステートをあげていく(心の状態)
フィジオロジー→表情や行動を変える
フォーカスが変わる→見る視点が変わる
ランゲージ→いい情報が入ってくると言葉が変わって確信になっていく

体から入れて視点を変えていい言葉を確信に変えていく
→基準が変わる
→コンフォートゾーンが成長ゾーンに近づいていく

この時に出て来ることとして反復と継続という言葉

反復はただ単に同じことを繰り返すこと
継続は改善を加えながらより良い方向に変えながら続ける

チャンスに気づいていくこと
→自分がやっていることに感動すること
自分が感動した事に対して敏感に反応すること
→それが自分のやりたいことになっていく

上記が卓也さんが仰ってた事です。
20回くらい聞いてまとめてはいますが抜けていることもあるかもしれません

今現時点で思っていることとしては
物事なんでも、わくわくの状態でいられているなと感じています。
だからこのFacebook毎日投稿もエネルギー高くやれているんだと思います。

ということでめちゃくちゃ長くなりましたが以上です。

ここまで見ていただきありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?