見出し画像

元ニートが保険業界に入って2週間経った結果、、、

どうも、お久しぶりです。脱ニートから早くも二週間ほど経過しまして、慣れてはいませんが怒涛のように時間軸が狂っておりまして必死です。


とりあえず今の仕事に関して、どういったことをやっているのかを手短に。


簡単にいうと「医療保険の電話営業」です。


と言っても、保険募集人の資格が無いと保険売ることは出来ないんで、とりあえず資料発送してますっていう体で電話してます。


この保険募集人の資格は全然難しくなくて、実際私自身も入社後4日で取得したんですけど、実際に試験に受かっても資格保有となるのは月初からみたいなんで来月から保険の販売が許されます。


これが無いと、電話の内容もすごいもどかしいものになります。

既に加入している保険について聞くことも出来ず、提案することもできず、なのに紹介用の資料は送るっていう。

例えていうなら、その人が野球に興味があるか聞くこともできず、かつ理由も言わずとある野球チームの募集用紙を急に渡すみたいな。

すげー恐いよね。


まぁ今のうちにインプット頑張って、来月からに備えてるって感じですね。


んで、具体的にいうととりあえず一日300〜400件ほどしらみつぶしに電話帳漁って電話掛けていってます。習うより慣れろスタイルでやらしてもらってます。

その内訳としては

半分は留守。

残りの半分のうち2/3は即お断り。

残りの人は話は聞いてくれるけどお断り。

実際にゴールまでいけるのは1%ほどです。つまり1日5人前後くらいに資料送付できるのがアベレージです。

多いか少ないか分からないですけど、とりあえず人の保険に対する不信感の強さってすごいですね。「保険」のワードが出た瞬間切られる。


まぁ分からんでもないけど。


あと人って怖いですね。

最初はお断りに多少なりともダメージを喰らっていたのが、今や何の感情も湧かず淡々と次の人に電話掛けていってますからね。


ポジティブと言うよりはOFFってますね。


でも、とりあえず前職よりは楽しい自分がいます

何でですかね?

多少なりとも会話を続けているんで時間が経つのが早いんでしょうね。

そんな感じで、この時間になると脳が結構クラッシュしてるんであんまりオリジナリティのある文章も書けず、おもんない月並みなネタしか書けなくなってますがご容赦ください。


次回からはもうちょっと内容考えます。笑


以上


P.S.

みんな常に電話中なんで全く周りと仲良くなれない環境ですが頑張ります。。。


保険男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?