見出し画像

病気? 怪我?@鼻の頭

鼻の頭がなんか赤くなりました。画像、右部分。
なんだろう…。
とりあえず様子見…。

5月18日 鼻の右。赤っぽい…


5月19日 広がってるっぽい…


5月20日 鼻に線が入った?!

顔…、というか、鼻の頭が汚れたりして、病気なのか汚れなのか区別がつかないことが多いので、鼻の頭の写真は撮ってあるのですが、明らかに線が入ってる!
明らかに変!!

2023年9月撮影 鼻の頭に線はなし

猫の鼻の毛皮が生えていない部分を「鼻鏡」と呼ぶそうで、「鼻鏡 線」「鼻鏡 赤い」で検索しても、めぼしい記事は見当たりません。
病気かも…ということで、写真を撮って、動物病院に持って行きました。

5月21日 右の部分が血っぽくなってる…

獣医師さん
「怪我をしているように見える。猫が鼻を気にして触っていないかよく注意していてください。もし広がったらまた来てください」
だそうです。

家に帰って、じーっと見ていると!
新しく購入したキャットタワーの板の部分に鼻をすりすりしてるー!!!
(写真なし)

とりあえずキャットタワーの角にライオンの「猫用 シュシュット!」を噴射。猫に無害なわりに香りがきついから猫が嫌がるだろう、と判断。

ぶじ猫が嫌がって鼻をすりすりしなくなりました。

5月26日 赤から茶色に。かさぶた状になりました!
5月28日 徐々に薄くなっています


5月29日

まだ完治ではないですが、ぶじ治癒しつつあります。
あー、よかった。
気になることがあったらすぐ病院に行くのがよい、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?