見出し画像

2022年10月8日 おさんぽ

久々に初めての土地をフラフラ歩くやつをした。
すげ〜〜楽しかったので記録でもつけますかっと

カメラ買った当初は、カメラ持って出かける度に日記つけようと思ってたのに!

さて早速出会ったアマガエル

ぺとり
かわいい

何気に都会じゃなかなか見られないアマガエル。
見つけられてラッキーです。

素敵な田んぼがあったので、それに沿って下ばかり見て歩きました。
外って楽しいな……と当たり前の、しかし自分の中で薄れていた気持ちを噛み締めながら……

色んな生き物がいたので紹介するぜ!
虫が苦手な人は注意

ホソヒラタアブ(かな〜)
キオビツチバチ(だと思う)
かわいい花
シオカラトンボ イカすぜ
産卵中のアキアカネ
ラブラブなアキアカネ
アキ……だよね?
メスのお腹が青いの好き
ごはん中のイチモンジセセリ
ふんわりウラナミシジミ

コセンダングサが大人気でした。

なお、「コセンダングサ」が先週分かるようになったばっかりなのでたくさんあって嬉しかったです♪
(植物詳しい人からすると増えすぎてあんまりよくないらしいけど。。)

身近な生き物たちはだいぶパッと同定できるようになってきました。
まだまだ強くなるぞ〜

川沿いの小径の入り口に到着。
正面の畑でダイサギが出迎えてくれました。

爆食べ中のダイサギ

歩く度にバッタやハゴロモが跳ね回り、川ではトンボが飛び小魚が泳ぎ回る、よい小径でした。

30分くらい歩き回る。
コオロギの喧嘩がうるさすぎて笑っちゃった
動画撮ったけどゴキブリみたいでちょっとやだから載せないでおきますね……。

マジで好き ハグロトンボ
嘘みたいに声がデカい カネタタキ
コオロギが喧嘩中……うるせ〜
イナゴ かっけー
ノシメトンボ イケてるポーズありがとう

色々いました!

歩いていると池に突き当たり、釣りおじさんとご挨拶。
「自分が釣ってる魚の名前が一個も分かんねーんだ世話ねえよな〜」って自分で自分にウケてて、私もウケた

池の周りにカナヘビとカエルがたくさんいました!

ツチガエル…かな? 次は捕まえたい。
カナヘビ めちゃくちゃ居たぞ

自然探索路的な所をチラッと見て帰路に着く。

かわいい木の実たち

今年初、モズを見られました!
声だけは聞こえてきてずっとウズウズしてた!
去年の年始には見た目すら知らなかったのに、会えただけでこんなに嬉しい存在になるなんてね!

咆えろ!モズ!
かっこよくて、かわいい!!

そしてね!!
エゾビタキがいました!!初見です!
これエゾビタキでよいですか?

きりり


遠いけれどもヒタキの顔付き

帰り道でも行きと同じ場所にアマガエルがいて嬉しかった

いるぜ

さて、夜予定があるのでこれにて帰宅!
あてなし散歩、世界一のアクティビティだ!
楽しかった!

今日の夜は友達と焼肉なのでルンルンです♪
わたしが出会った生き物たちもみな、素敵な夜ご飯にありつけてることを祈って……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?