宮古島1日目①

私は人の手記や旅行記を読むのが大好き。
それは自分が書いたものでも例外ではないので、自分が旅行の度に旅行記を書いてくれたら嬉しいなと常々思ってきた。
しょっちゅう出かけてるんだし、今回こそかなえてあげたいょ……。
てなわけで書こうと思いました。

前後にリュックを背負う大荷物スタイルでさぁ出発!
6時台なのに座れない有楽町線の混雑に驚きつつ、電車通勤のない現状の嬉しさをかみしめる。
有休すらまだない人間に5連休をくれた職場の皆さんにも全力で感謝。

空港につく。チェックイン時に席が選べることで"ANA"を実感する。
迷わず窓際。てか自分のお金でANAのフライト買うのって初めてだな。
楽しみ~

っって私が乗る飛行機ってもしかしてこれですか?
そっか……。

鬼滅エアプレイン

白目の男のあたりに着席し(ずっとこの人白目で怖いな〜と思ってたからちょっとやだった)暫くすると飛行機が動き出す。
羽根を乾かすカワウたちに見送られながら離陸。
さっきまで雨が降っていたから、窓に付着した水滴が振り払われるように一斉に動き出すのが面白い。窓際にしてよかったな。

とか考えている自分の余裕に気が付く。
1年半くらい前に初めて1人で飛行機に乗った時は、不安で不安で信じられないくらい手汗をかきながら隣の知らないおじさんに手を握ってもらおうか本気で悩んでた。九州行って北海道行ってすっかり慣れちゃって今思うとおかしいね。
原付乗るのだって、最初は絶対に右折なんてできないよ!!って左折を繰り返して迂回とかしてたのに、もう全然ヨユーだもんね。

改めて外を見る。
え!?雨の日の飛行機って超面白!
分厚い雲を抜けたら青空があった!!!
そっかそうなんだ 日焼け止めがいったね……
いやはや雲の立体感を俯瞰で感じるなんて異常事態、
初めて空を飛んだ人はこりゃ~~本当に感動しただろうな
などと考えている間に爆睡。

起きたら即、添乗員さんが「お飲み物まだでしたよね?」とリンゴジュースを渡してくれて、自分が今ANAに乗っていることを思い出す。
紙コップに竈門炭治郎が居て、鬼滅エアプレインに乗っていることも思い出す。
(飲み終わってまた爆睡していたら知らぬ間に紙コップが片付けられていて、これもまた、嬉しかったです♪)

そんなこんなで着陸し、海ぶどうなどを食べ(ウメ~)、バスで原付を借りにゆく。
バス停の名前が「ツタヤ前」だの「ドン・キホーテ前」だの、島に1軒しかないのを存分に活かしてて面白かった。

バイク屋に到着すると既に別のお客さん対応中だった店主さんに予約用紙をぶん投げられる。
ぶん投げられた!と一瞬思ったものの、「一見粗野なふるまいを見せた者が心まで粗野でとげとげしいとは限らない」ということを25年間で学んだ私は、ひるまずに気さくに話しかけ続ける選択を取ることとした。
その結果、気が付いたらめちゃくちゃ笑顔がキュートで話しやすいおじさんになっており、貸出前にせっかくだしつってオイルも替えてくれて、25年間ありがとう……っと思いました。
5日間よろしくね原付くん🎶

さっそく浮かれたサングラスを身に付け原付に乗り今夜の宿に向かう。

宿に着くまで5,6分ほどの道中。
なんと!ツマベニチョウとシロスジアゲハが目の前を飛んで行った!!
この短距離で……!大声出しちゃった
どっちも初見蝶なので私の中じゃ図鑑上の生き物だったけど、運転中すれ違い蝶の同定には結構自信があるので合っていると思う。
うお〜〜ワクワク!!!!

宿に荷物を置いて……いざ!宮古島唯一の山へ!
そこら中の電線に鳥が留まっていて、全部の鳥が見たことないような気がして何度も路肩にとめてはズームしてはドバトキジバトでコンデジのSDカードが鳩だらけになったころ到着。

駐車場に原付を停めた瞬間!早速アゲハモドキが頭上を飛んで行く。
アゲハモドキは良い蛾だぜ!やったー!
目の前を飛ぶシジミチョウもなんだか見たことない気がする。



なんか改めて見ると普通にヤマトシジミな気がしてきた。
帰って図鑑で調べるので答えは言わないでください!

クサギっぽい花に集まるアオスジアゲハを見てなぜかちょっと安心する。
それにしても「クサギっぽい」とか言っちゃって!
植物が前より分かるようになって嬉しいな。

なんて油断していると飛んできたのはオオゴマダラ!!
ドデカすぎて驚いてたら写真撮れなかったぜ……。
日本最大はダテじゃない。

そして驚いてたら聞こえる「ヒヒヒヒヒ」の声。
これは。。。サンショウクイ!!?いや、リュウキュウサンショウクイか!!!っと声の方を振り返るとサトウキビ?の畑に急転直下する影が見えた。

ちなみにサンショウクイって林にいるイメージなんだけど、あれはサンショウクイであってるんだろうか?(1日を通して何度も「ヒリリリリリ!」と聞こえる声で山に囲まれた畑を飛ぶ姿を見た。)
波状飛行してたから真っ先にサンショウクイ!って思っちゃったけど。
サンショウクイをまだ見たことがないので全く自信がない。
これじゃない?って種があったらおしえてください。

さて駐車場にいつまでも居ちゃいそうなのでそろそろ進もう。

……ダメだ書くことがありすぎて!
1日目から2つに分けるハメになってしまった!
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?