おはようおまえら

5:40に目覚める。6時に布団を出てそのままシャワーを浴びる。オレは週に2.3回の頻度でシャワーを浴びることにしている。そうしないと肌が乾燥して荒れてしまう。だいたい、毎日風呂に入らなくてはならないほど、致命的に汚れるわけじゃない。あ、髪は毎日洗うけどね。

シャワーから出ると、弁当の支度。安心してくれ。オレは今日もウィンナー3本に目玉焼き一つをフライパンで焼いている。ウィンナーに含まれる添加物で病気にならないかな…という心配は無用。今のところ元気だ。それが焼き上がるまでの間に、朝一のコーヒーをドリップ。

普段は、電気ケトルでお湯を沸かすが、今朝は炊飯器が稼働していたためケトルを使うとブレーカーが落ちる懸念が。ということで、ガスコンロの火でやかんを使ってお湯を沸かすことにした。

強火でしばらく待つと、やかんの口からちちちと音を立てて蒸気が出てきた。一人暮らしの頃も、朝起きるとまずお湯を沸かしたなぁ。コーヒーを淹れるためだったかしら。冬の朝の冷えた台所に、夜間で沸かすお湯の湯気が次第に満ちていく感覚。少しだけ室温も上がったような心地。その朝の瞬間が好きだった。寒い朝だからこそ、感じ取れるぬくもりのようなもの。

やかんの口から出る湯気を見て、ぼんやりと記憶が蘇ってきた。オレが住んでいる地方都市にもようやく冬本番の気配が立ち込め始めた。一昨日から通勤にダウンを着ている。と言ってもインナーダウンで薄手のものだが。着る服が変わったタイミングで、季節の変化を感じる。誰だってそうかもしれない。

まあ朝起きて、同じようにして、同じ支度を繰り返す日々だ。それでいいし、それがいいよな。もしかしたら毎朝のようにオレの朝イチの記事を読んでくれてる人がいるかもしれない。

オレは相変わらずウィンナー3本と目玉焼きを焼いています。お互い今日も、無難にいきましょうや。

あ〜、金麦飲みてぇなぁ