見出し画像

アウトプット習慣

日記習慣を再開して、2週間が経つというところ。
毎日自分の頭の中を覗くようにして、思いを書き留めている。

2週間がたった今、ちょっと思わぬ収穫。
トークをするときに、スムーズかつ、ロジカルに話せているような気がする。
日記の元々の目的は、自分の深いところと向き合い、
自分を見つめ直す時間を確保するためで合った。
でもそれが書き言葉だけじゃなく、話し言葉にまで良い影響を与えていた。

正直理由は定かではない。
- 結論づける習慣がついた?
- コンパクトにまとめられる癖がついた?
まだはっきりとは言えないが、自分の中で言葉が育っている。
強くなっているのは確かなこと。

日本人は自己表現が苦手と言われる。
育ってきた環境、教育制度を見れば仕方がないし、
言語の特性上はっきりとロジカルな方法で表現することが不得意。
そのままで良い人もいるが、自分は発信者として成長しないといけない。
日本語の繊細さ、曖昧さ、これらをむしろ活かせるような伝え方ができるはず。
そうなるためにも、アウトプット習慣で自分の言葉を育てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?