見出し画像

車の燃料の税金って、知ってましたか?

 我が家の車もお正月前にお腹いっぱいにしておこうと思い、年末にガソリンスタンドに行きました。いつもはセルフに行くのですが、今回入ったところは近いところにも関わらず、初めて入るガソリンスタンドでしかもフルサービスでした。

 洗車もしておきたかったので洗車機のところへ車をつけようとしていたら、お兄さんに声をかけられました。

「いらっしゃいませ。洗車ですか。うちはフルサービスなので私たちの方で車を移動します」

「あっ、そうですか。燃料も入れたいんだけど」

「それでしたら、先に給油の方に車を回していただけますか」

 ということで、久しぶりのフルサービスのスタンドでの会話を楽しみました。車を給油の場所まで取り回して、給油キャップを開けお願いしました。

「軽油、満タンで。その後洗車もお願いします」

「洗車はどのコースにしますか」メニューを提示しながら聞かれました。

 メニューを見た瞬間、SUV車は一際値段が高く設定されているのを見てしまいましたが、さすがにいいですとは言える状況ではなく注文しました(笑

「撥水洗車でお願いします」なんと、料金は2300円でした😅

 その後、待合室の方で洗車が終わるのを待っていたら、機械洗車を終えて愛車が待合室の前に来ましたが、なかなか呼びに来ません。ふと見てみると、なんと丁寧に拭き上げをしているではありませんか。『なるほど。料金が高いわけだ』と妙に納得して帰って来ました。ちなみにオプションの車内清掃は2000円でした😅

 自宅の駐車場に戻り、何気にレシートを確認していたら、レシートに消費税の記述でアレッと思うことが。書いてあります。

*軽油税に消費税は加算されません*

えっ、と思いました。記憶ではガソリン税にも消費税がかかるから二重課税だと思っていたのに変わったのかなと思いました。自宅に戻り、早速ググってみると。

 なんと、ガソリンの方は二重課税、軽油の方は消費税かからずということのようです。訳がわかりません。どうやら、軽油の方は軽油税ではなく軽油取引税であり取引に対する税金と読み取れます。一方ガソリンは揮発油税ということでガソリンに直接かかっている税金と読み取れますね。軽油の方は間接税だから消費税がかからない制度なのかもしれません。レシートには軽油税と書かれてはいましたが。

 すでに10年も今の車に乗っていますが、レシートをまじまじと見たことがありませんでした。いい勉強になりました。そしてささやかなお得感を感じました😊

今回のレシート

レシート

🌿【照葉の小説】今日は何の日SS集  ← 記念日からの創作SS
🌿
【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク
🌿【照葉の小説】短編以上の小説集   ← 電子出版を含めた小説集
🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

🌿松浦照葉の販売中の電子書籍一覧
🌿松浦照葉のプロフィール
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#軽油 #ガソリン #二重課税 #消費税


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。