見出し画像

混じりっ気なし、最後の一切れまで豚肉

 スーパーで見かける面白ネーミング食材シリーズです。

 今回は、「とことん豚」というブランド豚を見つけました。いつも行っているスーパーではなく、お肉専門のスーパーで見つけた商品です。もしかしたら皆さんも遭遇しているのかもしれません。ブランド名らしいので。

 ググってみると、どうやら群馬県の豚のブランド名のようです。群馬の人にとってはきっと当たり前なのでしょうが、私は初めて知りました。肉に甘みがありソフトな感じのお肉らしいです。

 「とことん」という単語を調べてみると、「どこまでも」とか「最後の最後」などという意味です。

 そうやって解釈すると、ブランド名だということを考えなければ、「このパッケージに入っているのは最後まで豚肉、パッケージ全部が豚肉」みたいな意味だと考えられます(笑

 だとすれば、ちょっと牛肉などが混じっていれば「ほぼぶた」とかになりそうですね。想像して笑ってしまいました。

 ネーミングからして、「豚にこだわっている」という気持ちが伝わってきますね。なにしろ「とことん」ですから。


🌿過去のおもしろ商品名投稿

☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#日常 #とことん #おもしろ商品 #群馬 #豚肉

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。