見出し画像

またまた見つけたオモシロ商品

 今日は、スーパーで見つけた、面白ネーミング商品を紹介します。

 写真は玄界灘産の生のヤリイカ🦑の真空パック詰め商品です。刺身で食べられるとの表示もあります。玄界灘は、福岡県、佐賀県、長崎県にまたがる海域で、壱岐対馬のあたりのを含め福岡県の宗像市あたりまでを指すようです。海流が強いので魚も身が締まり美味しいですよね。玄界灘の西側は東シナ海に続き、東側は響灘が山口まで続きその先が日本海となっているようです。響灘はあまり知られていないかもしれません。なかなか海の境界がどこにあるかというのは難しいですね。

 さて、話を商品に戻します。ヤリイカと槍をかけた商品名になっています。しかも一匹ずつ大きめのヤリイカが生のまま真空パックされていて槍の先みたいに見えますね。それで一本槍なんでしょうかね。写真では見えませんがちゃんと足もついています。このヤリイカたちが集団で海の中を自由に泳いでいる姿を想像してしまいました。それこそ一本槍が襲ってくるように感じそうです。

 さらに、よく見ると黒田官兵衛の表記もあります。これは福岡ゆかりということなんでしょうね。出生地は兵庫県ですが福岡城の築城や埋葬されたのは博多ということで福岡に強い縁がありますね。それに黒田節ですね。ここで槍が登場します。福島正則が秀吉から賜った日本号という槍を黒田家家臣の母里友信が酒の飲み比べで手に入れてしまったということを歌にしたものだそうだす。ここは、福岡つながりとやりつながりがあるようです。

 海産物の面白い名前の商品は、小樽のホラ吹き昆布などが頭に浮かびましたが、一本槍も見た時に、面白いと感じ写真に撮りました。

 福岡県漁業協同組合連合会恐るべしです。

 ちなみに、写真は撮りましたが、商品購入までは至りませんでした(笑
イカの刺身を食べるなら呼子まで行って食べる方がいいと思ってしまうのは私だけでしょうか🦑


#一本槍 #オモシロ商品

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。