見出し画像

最近、感動した食べ物

 最近、テレビやネットで結構話題になっているようなので、半信半疑で買ってみることにした。通常は、スーパーのお惣菜売り場で、魚屋さんが焼いた塩焼きを買うことはあるが、コンビニで買うということはなかった。そもそも、コンビニでお惣菜を買うことがほとんどない。滅多に行かないからだ。

 しかし「パッケージに偽りなし」とか「脂が乗っててジューシー」などといわれ、テレビの番組でも取り上げられ、我が家でも話題に上るようになった。

 それなら、騙されたと思って一回買って食べてみようかということになり、近くのセブンイレブンに向かった。久しぶりに来たセブンイレブンで、冷凍食品やスイーツ、お惣菜のコーナーが充実し過ぎていることに驚いた。入り口付近には青果まで並んでいる。お客さんも多い。

 今回、購入したのは「鯖の塩焼き」だ。

 自宅の夕食に並べるべく、妻がパッケージを少しめくってレンジでチンする。パッケージには大きな鯖の塩焼きの写真がついている。温めが終わって、パッケージのフィルムをピリーっとめくって剥がすと、おぉ、ケースいっぱいの大きさの鯖が姿を現したではないか。なるほど、これならパッケージに偽りなしだ。それにクンクンしても特有の魚臭さも無い。あとは味だなと思いながら、箸を入れる。おやっ、食べるときに面倒臭い骨もない。至れり尽くせりだ。軽く箸を入れてほぐれる鯖の身を口に入れると、おぉ、ジューシーな油が乗った鯖の旨味が口の中いっぱいに広がる。これなら白いご飯も進みそうだ。(我が家では玄米ご飯ではあるが)

 なんと、コンビニのお惣菜のほうがスーパーで売っている塩焼きより美味しいでは無いか。(個人の感想です) これにはびっくり。これまでコンビニではあまり買い物をしなかったが、今後は頻度上がりそうな気配。どうやら他のコンビニでも同様なお惣菜を売っているらしい。今は、セブンイレブンの鯖の塩焼きしか食べていないが、十分満足しているので、しばらくはセブンイレブンに買いに行くことになりそうだ。妻にしてみれば、焼き魚はグリルが汚れるし臭くなるし洗うのが大変ということで敬遠したい料理だそうだ。しかし、セブンイレブンの鯖の塩焼きなら、レンチンだけなので、トータルコストを考えると決して高く無いし、むしろ安いかもしれない。

 ご飯のおかずにもなり酒のお供にもなる美味しい一品はこんなにも身近なところにあった。今では、王将の餃子とともに我が家の冷凍庫の常備品となっている。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#イチオシのおいしい一品 #日常 #コンビニ #惣菜 #鯖の塩焼き #感動したもの #セブンイレブン

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。