見出し画像

鳥、再び

 GWも明け、渋滞や混雑も無くなったと思い、外食に行ってみました。場所は以前紹介したことのある「ドライブイン鳥」というお店です。

 本店は、佐賀県伊万里市にありますが、さすがに遠いので、ちょっと近いところにあるお店に行きました。前回紹介したお店です。少し前から福岡県の中では人気が出てきている糸島ということろにあります。

↓前回の記事はこちら

 前回は、おすすめ定食を食べたので、今回は一番人気のメニューにしてみました。こちらがその写真です。

一番定食 (スープが写ってません💦)

 一番定食というのが一番人気ということで注文してみました。特徴は、ありた鳥の肉が少し少なめになって、鳥飯がお皿いっぱい、卵スープがどんぶりで登場します😊 (スープが写真に入りませんでした)
写真の網の向こう側は妻が頼んだおすすめ定食です。こちらは、鳥飯が通常の茶碗、スープも通常のお椀、ただし、ありた鳥の肉の量が増加します。

 つまり内容の組み合わせは同じだけど、それぞれの量に差があるという構成なんです。カップルで来た場合は、一つずつ頼んで男性がお肉を余計に食べるということが可能になるわけです。よく考えてありますね✌🏻

 ドライブイン鳥は11:00オープンなんですが、この日は11:30につきました。GW明けだしと思っていたら、すでに満席に近い状態でした。かろうじて掘り炬燵ではない席が空いていて入れました。でも、掘り炬燵じゃないから窮屈。できればゆっくりと足を伸ばして食事をしたかったなぁ。いつ行っても人気のあるお店のようです。鶏肉なので、時間が経っても胃がもたれないのが嬉しいですね。

 帰り際に、おやどりカードなるものを発見(前回来た時には気づかなかった)
 なんと、4回くると150円割引です。あっ、妻の分を作るのを忘れた💦
 メニューが1,000円前後なので割引率としてはいいですね。使わない手はないなと思いました。しかし、印鑑を押すスタンプカード、久しぶりです。このアナログ感が何とも言えません。しかも、支払いはPayPayか現金、クレジットは使えません。

おやどりカード (表)
おやどりカード(裏)

 このお店までは自宅から30分くらいで行けるのですが、あくまでも高速を使ったらという時間です。高速を使わないと3倍くらいの時間がかかりそうです。信号が多すぎなので。
 往復の高速代はほぼ2,000円、食事代も二人でほぼ同じ程度。ちょっとコスパは悪いかもしれませんね。でも、美味しいのでよしとします。今度は息子が帰ってきた時にでも行こうかなと思っています。

☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#ドライブイン鳥 #ありた鳥 #日常 #ランチ #福岡 #糸島

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。